【ブログ運営計画】現在の状況から最短で稼ぐ方法を考える!

【ブログ運営計画】現在の状況から最短で稼ぐ方法を考える!

こんにちは、ノリマネです。

現在NTTグループの通信会社で働きながら、ブログを中心とした情報発信ビジネスにチャレンジしています。

今回のテーマは

「現在の状況から最短でブログで結果(稼ぐ)を出す方法を考える」

という内容です。

2020年9月現在のブログ状況は

2020年9月

●ブログ記事数 22記事

●月間PV数 3570PV

●収益 0円

この状況からスタートします!

趣味で書いてた記事は現在下書き保存にしていて、キーワードなどを入れたりしながらリライト(修正)してビジネス(稼ぐ)ブログにしていきたいと思います。

ノリマネ
ノリマネ

究極にがんばります(≧∀≦)ノ

【ブログ運営計画】現在の状況から最短で稼ぐ方法を考える

僕が考えるブログ運営で結果(稼ぐ)を出す方法をざっくりまとめると

●ブログ運営を全力でがんばる過程&結果を発信する
(めっちゃがんばってる過程を発信すると応援してくれる人(ブログ読者やツイッターのフォロワー)が増えていき、短期間ですごい結果を出すと権威性(すごい人って思われる)が増えて尊敬&信頼されるように)

●自分がいいと思った商品やサービスの記事を書く
(自分が使った心の底からいいと思った物を紹介することでリアリティが増して紹介した商品やサービスを使ってみたくなるので)

●読者の悩み&役に立つ情報の記事を書く
(ネットで検索をする人は悩みの解決策や知りたい情報を得たいと思っているので、キーワードの検索意図を理解して書くと記事が検索上位に表示されブログ全体の評価も上がる仕組み。常に記事が検索上位に表示され続けることで何もしなくてもお金を産んでくれる「資産」になる記事になってくれる)

この3つです。

それでは、具体的に進めていく方法を順番に書いていきたいと思います。

※じっさいにやることは「やることリスト」の記事に。

ブログ運営をかんたんにするやることリスト(todoリスト公開)
ブログ運営をかんたんにする「やることリスト」を作りました。最短で結果(稼ぐ)を出せるように全力でがんばります。

※「やることリスト」の記事に沿って説明していきます。

ブログ運営の準備

ブログをビジネスとして取り組むにあたって、いろいろなことを準備する必要があります。

僕が現在準備が終了している項目は

・ディスクトップパソコン購入&設定
・ノートパソコン購入&設定
・スマホ購入&設定
・無制限&10台まで同時で繋がるポケットWIFIの購入
・ワードプレス(ブログ作成ソフト)の勉強&設定
・ツイッターの勉強&運営(現在9800フォロワー)
・ブログ運営に関する勉強
・アフィリエイトサイト会社へ登録

ここまで。

このカテゴリー「ブログ運営の準備」では、ブログ運営に関する目標の設定の修正と、ブログの書き方の修正をしていく予定です。

ブログ運営に関する参考資料は、You Tube動画やブログ記事に無料で公開されているので参考にしました。

参考資料を選ぶ基準として

●結果を出して証拠を公表している

●自分と価値観や考え方が合う

この2つを基準に選んでいます。

全力で行動する習慣を身に付ける

何事もそうだけど、最短で結果を出そうと思ったら、一心不乱でそのことに集中して、全力で行動できなければ無理だと思っています。

とはいえ、自分はダラダラ生活が習慣化しているので「がんばらなきゃ」って頭では思っていたけど、なかなか行動に移せず結果がでない状況です。

なので、まずは全力で行動できる「仕組み」を考えて、習慣化していきたいと思います。

現在実行している方法は

●やることリスト
(上から順番につ一つ集中して全力でこなしていく)

●やらないことリストを守る
(依存症になっている項目をリスト化してチェック)

●一日のスケジュールを作ってその通りに過ごす
(ルーティン作業とやることリストのタイムを計ってベストタイム更新を目指しています)

●今日ブログ運営でやったこと&感想を書いて一日を振り返る
(細かいブログ作業全部書いて、その日の点数と感想を書いています)

●一日一食(朝食のみ)ダイエット&筋トレ
(全力で動ける体力作りと健康維持のため)

ブログ運営をかんたんにするやることリスト(todoリスト公開)
ブログ運営をかんたんにする「やることリスト」を作りました。最短で結果(稼ぐ)を出せるように全力でがんばります。
【やらないことリスト】弱い自分と戦い依存症を克服します(参考例)
やらないことリストをチェックして弱い自分と戦い依存症を克服します。結果はツイッター&ブログ(この記事)で発信中。
サラリーマンブロガーノリマネ一日のスケジュール
サラリーマンブロガーノリマネ一日のスケジュールの紹介です。4時起床~23時まで全力行動が習慣になるまで修行です。
やる事リスト終了倉庫
「やる事リスト終了倉庫」の記事一覧です。
【1ヶ月-10キロ痩せる】1日1食朝食のみ食事制限ダイエット  
ぜ~たい1日1食(朝食のみ)ダイエットにチャレンジします!もし、約束を守らなければ翌日断食で(´;ω;`)ブワッ

やったことは全部、ツイッターで報告します。

やったことを常に報告することで

「ノリマネがんばってるなぁ~」

って、思ってもらえて、応援してくれる人(フォロワーさん)増えるかなぁ~っていう、淡い期待をもっています。

(逆にサボってしまうと、フォロワーさんが減る傾向に、、、)

それから「達成感」「承認要求」も得られるので、多少やる気アップに繋がります。

現在試している方法はこんな感じです。

違和感があった場合、修正や変更をしています。

目標は

4時起床~23時まで、常に集中&全力行動の習慣化!

です。

がんばります。

※追記 2020年10月13日~
ツイッタープロフィール名&ブログテーマを
「究極にこだわるブロガー」
に変更しました。
スケジュールはさらに厳しくなっています。
「究極にこだわることで、自分の可能性を引き出す」
がメインテーマです。

趣味で書いた検索上位にある記事を修正していく

趣味で書いていた記事なので、キーワードの設定などSEO対策(グーグルで検索上位に上げるための対策)をしていませんでしたが、なぜか検索上位の記事が多々ありました。

※現在月間3500PV(月に3500回ブログ記事を見られてる)のほとんどが、このマグレの記事達です。

その記事達を、キーワードのニーズに沿って修正していきます。

【参考例】

●キーワードで検索上位の記事を、グーグルサーチコンソール(検索順位が見られるグーグルのサービス)で調べる

●調べた結果「ブログ 稼ぎ方」で検索順位2位の記事を見つける

●検索順位を1位にするために、「ブログ 稼ぎ方」で検索した読者のニーズ(ブログの稼ぎ方ってどうするの?手順などわかりやすい方法ないかなぁ~など)を想像して記事を修正する

●3ヶ月後に修正した記事をグーグルサーチコンソールで確認→検索順位が1位になる!

参考例としてこの流れが理想的♪

また、一つの記事にキーワード(クエリ)がたくさんついている記事は、それぞれのキーワードのニーズに沿って書いていき、まとめ記事として修正します。

その他の検索上位にない記事は、検索されないように設定します。

※半年以上検索上位にない記事を放置していると、すべての記事の検索順位に影響するので。

趣味で書いた記事を整理した後は、グーグルアドセンスの申し込みを再申請します。

ネットで稼ぐ初心者編の記事を書く

最初に書く新記事のカテゴリーは

「ネットで稼ぐ初心者編」

で、初心者の人がブログ運営をしていく上で、必要になる商品やサービスなどの紹介記事を書いていきます。

現在月収100万とか稼ぐブロガーの収益は「アフィリエイト」(商品やサービスなどを紹介する記事)がほとんどなので、最短で結果(稼ぐ)を出すには「アフィリエイト」は必須です。

セールスライティング(商品やサービスを売るための文章術)はなかなか難しい分野なので、最初は自分が使っている商品やサービスのうち

「心の底からほんとにいいと思っている物だけを紹介する」

っていう感じにしていきたいと思います。

次に紹介するのは

「初心者の人にオススメ!ポイントサイトでサクッと稼ごう♪」

っていう感じの、ポイントサイトの稼ぎ方の紹介カテゴリー。

ポイントサイトは初心者の人におすすめで、ブログが無くてもできるアフィリエイトみたいな物で、ポイントサイトから商品やサービスの申し込み(無料)をするだけで稼ぐことができてしまいます。

(僕はポイントサイトで20万ほど稼ぎ、パソコンなどのブログ運営に必要な物を揃える資金に使いました)

生活に関するお得情報の記事を書く

自分がじっさいに使って良かったサービスや商品、ぜひオススメしたいお得情報などをピックアップして、生活に関するお得情報を分野を問わず書いていきます。

ブログタイトルにある

「お得ちゃんねる」

は「生活に関するすべてのお得情報をお届けする」というコンセプトなので、このカテゴリーは重要なカテゴリーになっています。

ここでもアフィリエイト(商品やサービスを紹介する)記事を書くことによって、収益アップを狙います。

ブログ&ツイッター&ダイエットの記事を書く

今現在実践中のカテゴリーになるので、学んだノウハウの紹介と検証記事を書いていきたいと思います。

記事の書き方としては、メインワードから派生するキーワードに沿ってブログ設計図を作成し、設計図に沿って記事を書いていきます。

【具体例】

●メインワード「ブログ」

●メインワード「ブログ」でキーワードツールかグーグルで検索

(参考例)
メインワード「ブログ」→「ブログ 書き方」「ブログ 稼ぎ方」など

●「ブログ 書き方」で検索している読者のニーズに沿って記事を書く

(参考例)
ブログの書き方で検索している読者のニーズは
「ブログってどうしたらたくさんの人達に読まれるんだろう?」
「どうやった手順で書いたらいいんだろう?」
っていうニーズが想像できるので、そのニーズに沿った記事の内容にする。

この書き方で記事を書いていくことによって、メインワードで書いた記事全体の検索順位が上がっていきます。

※なので、記事単体のキーワードの検索ボリューム数(そのキーワードで検索している人の数)は気にしていません。

グーグル検索から見てもらうことがメインですが、現在実践中のカテゴリーの記事なので、SNSからの流入も狙っています。

このカテゴリーの記事は読者の悩みや知りたい情報だけを発信していき、お金を稼ぐ記事(ブログ運営初心者編と生活のお得情報)に内部リンクを貼って流していく感じにします。

【参考例】

●「ブログ 書き方」のキーワードで記事を書く。

●記事の参考例
ブログを書くために捗るツールは最初に揃えておいたほうがいいでしょう。
詳しくはこの記事を御覧ください。

ここにブログ運営初心者編のツール紹介記事のURLを貼る

●「ブログ 書き方」で検索した読者がツールを購入して収益発生

こんな感じの流れで

「読者の悩みを解決する記事(PV記事)」

「商品やサービスをおすすめする記事(CV記事」

に流して収益化を狙います。

設計図まで書けたら一旦終了です。

ブログ記事作成に全力

今まで書いてきた以下のカテゴリー

●ネットで稼ぐ初心者編

●生活に関するお得情報

●ブログ

●ツイッター

●ダイエット

上記のカテゴリーに絞って、記事を深堀り&テーマを増やしながら記事を書き続けます。

有料コンテンツの記事を書く

まずは以下の目標になるまで全力で実践!

●ブログ月収5万円達成

●ツイッターのフォロワー1万人達成

●1ヶ月-10kg達成

上記の目標を達成したら、実践&ノウハウ記事をまとめて、有料記事にしていきます。

有料記事の販売は「NOTE」[ブレイン」「自分のブログ内」で販売する予定。

まずはひたすら

「読者の悩みを解決する記事(PV記事)」

「商品やサービスをおすすめする記事(CV記事」

の流れで記事を書き続けて、月収20万円を目標にがんばります!

※月収20万円に到達したら、会社の勤務状況を検討します。
さらなるステップアップのため、作業時間を確保するために。

まずはここまで全力で到達します↑↑

ここから先は楽しみながらマイペースで↓↓

ツイッターの運営

今までブログに挑戦する姿だけをツイッターで発信してきましたが、このカテゴリーから本格的にツイッターの運営をしていこうと考えています。

僕の考えるツイッター運営の流れはこんな感じです。

●ブログ運営に全力で挑むことを宣言し月収20万円を達成する

●結果を出したブログ運営のノウハウを発信する

●新しいビジネスにチャレンジ挑戦する過程と結果を発信していく

「失敗や試行錯誤をしながらでも一生懸命誠実に取り組む過程を発信し結果を出していく」

「結果を出したノウハウを惜しみなく発信する」

僕が考える本質的なツイッター運営はこの二つです。

ラジオ配信の運営

元々しゃべるのが大好きなので趣味感覚で楽しくやれそうです。

ビジネスとしても需要があり、キングコングの西野さんや情報発信で大きく稼いでいるマナブさんもラジオ配信をやっています。

ラジオの内容は、今までチャレンジしてきたブログ、ツイッター、ダイエットなど、実践して結果が出たノウハウをしゃべっていきたいと思います。

その他にも、現在話題になっているニュースやビジネスもしゃべって行く予定(好きな分野)

チャンネル名は「ノリマネお得ちゃんねる」なので、生活に関するお得情報もしゃべる予定。

ラジオ配信の方法は

●ラジオ配信ツールで配信

●ユーチューブにラジオ動画をアップ

っていう、キングコング西野さんと同じ方法でやる予定です。
(ダブルで収益化が狙えてお得です)

ラジオ配信は趣味で続けられると思うので、楽しみ♪

ユーチューブの動画配信

基本的にはラジオ動画と同じ作り方です。

ブログ記事を台本にして、ブログ、ツイッター、ダイエット、など実践して成果が出たノウハウを発信していきたいと思います。

正直今ユーチューブは芸能人がたくさん参入して飽和状態になっているので、最悪稼ぐことができなくてもブログの宣伝ツールでもOKかなと思っています。

そもそもしゃべったり表現するのが好きだったりするので、趣味として楽しく続けられるコンテンツだと思っています。

興味のあること&好きな事を発信していく

これはもう完璧に趣味の世界ですね。

ここでようやく過去に書いた趣味の記事をリライトしていきます。

カテゴリーはいろいろあって、アニメ、映画、テレビ番組、ラストアイドル、大好きな女優土屋太鳳ちゃんなど、自分が興味があることは何でも発信していこうと思います(趣味なので)

また、地元兵庫県明石&神戸の情報も発信していけたらと思っています。

本当に興味があったり好きなことを発信するカテゴリーなので、趣味で楽しくやっていきたいと思います。

新たなビジネスにチャレンジして情報発信をする

お金が儲かるとかビジネスとか関係なく、おもしろそうなことや楽しそうなことにどんどんチャレンジしていきたいと思います。

僕の人生の目的が

「楽しい思い出をたくさん作る」

なので、おもしろいこと楽しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思います。

まとめ まずはブログに全力その後は楽しみながらマイペースで

ノリマネのビジネス計画は以上です。

ざっくりまとめると

●ブログ運営の準備

●全力で行動する習慣を身に付ける

●月収20万円までブログに全力

●マイペースで楽しみながら他の情報発信ビジネスにチャレンジ

まずは月収20万円まではブログに集中、その後はマイペースって感じですね。

実際やる作業はこちらです

ブログ運営をかんたんにするやることリスト(todoリスト公開)
ブログ運営をかんたんにする「やることリスト」を作りました。最短で結果(稼ぐ)を出せるように全力でがんばります。
ノリマネ
ノリマネ

究極にがんばるぞぉ~٩( ๑•̀o•́๑ )و