ツイッターグループ追加出来ない原因はこれです!【ブロック注意】

ijmaki / Pixabay

こんにちは、ノリマネです。

とことこさん
あれ~久しぶりにグループ覗きに行ったら見れなくなってる~(>_<)
ノリマネ
え~なんだって~。ちょっと調べてくるから待っててね(๑´ロ`๑)

っていうことが、さっきあった出来事です。

ツイッターグループになぜ入れなくなったのか?

めんどくさがり屋同盟(ブロググループの名前w)管理人ノリマネの調べた結果

「どうやらブロック機能が原因らしい」

っていうのがわかりました。

その後どう対処したのか?すべての経緯を書いてるので、ツイッターでブロググループの管理人&ブロックに対処したい人は参考になると思います。

ノリマネ
ノリマネも2~3回ブロックされています(ノ_・。)

 

ツイッターのブロックを調べることになったきっかけ

ノリマネはグループの管理人を3ヶ月ほどしてるんだけど、こんな問い合わせは初めてでした。

「最近ぜんぜんグループ書き込みしてないんだけど、今さっき久しぶりに覗きにいこうと思ったら見れなくなってるんですぅ~」(ちょっとアホっぽいけど、たしかこんな感じ)

そう、グループに入れないとDMが届いたのがきっかけです。

以前にも

「間違って退会しちゃいました(。・ ω<)ゞてへぺろ♡」

っていう女優やってる野々垣咲世さんっていうドジっ子もいたので、今回もそうなのかな?って感じでした(注 現在野々のんに改名してます

で、もう一度グループに入れようと追加すると・・・あれっ?入らない???ってなって、原因がなんなのかまったくわからなかったので調べまくりました。

メンバーに追加出来ない理由

ざっくりと理由を並べるとこんな感じ!

● アカウントが凍結されてる(活動してるのでこれはない)

● 自分をフォローしていない(確認したらちゃんとしてる)

● グループのメンバーにブロックされてる

この3つしか原因は考えられないので、上記の2つは確認してOK。

ということになると、3つめのブロックが関係してるっぽいという結論に。

ブロックの確認方法

これもざっくり上げるとこんな感じ。

● フォローしてみる(ブロックされてると出来ない)

 プロフィールを見に行く(ブロックされてるとプロフィールが見れなくなる)

● リストに加えてみる(ブロックされてると加えられない)

だいたいこんな感じですね。

ノリマネ
相手に知られないのでプロフィールを見に行くを推奨します(o^-^o)/

ブロック解除するための方法

グループ内でこんな感じで書き込みをしました。

みんなおはよう~ネムィ…(σω-)。о゜ゴシゴシ
ツイッターグループの件なんだけど、ブロックすると相手が強制退去させられる仕様はどうしようもないみたい。

もし◯◯さんをブロックしてるなら解除お願いします。

確認方法は、◯◯さんと相互フォローが解除されてると自分からブロックしてます。
(ブロック状態だとフォローもDMも遅れない状態に)

ブロック解除方法は
1 ブロックした相手のプロフィールページにアクセスする
2 相手側のドロップダウンメニューから「ブロック解除する」をクリックする
でブロックを解除したらフォローもDMも復活出来ます。

もし間違ってブロックしてしまっていたら解除願います。

 

ノリマネのブロックに対する考え方も書き込みました。

これはまあノリマネの持論なんでここのルールでも何でもないんだけど、ブロックするってよっぽどのことがないかぎり(ネットストーカーや直接名指しで誹謗中傷されたとか)しないほうがいいと思うんだよね。

相手にブロックしてることがバレた場合
「あいつに意味もなくブロックされてグループ使えなくされた、ゆるさん\(*`∧´)/」
って無意味な怒りかったりするし
「こいつに意味なくブロックされてるんです~私なにも悪いことしてないのにひどくないですか?(ノд-。)クスン」
ってアカウント晒されてその人のフォロワーさんから変な攻撃されてしまう危険があるからです。
(ブロックした人のフォロワーさん達はその人のファンなので仕返しで炎上させられるってパターンよく芸能人で見ました)

また、相手が自分をブロックしてるかどうかはかんたんにわかっちゃいます。
・ 相互フォローしてたのに解除されてる。
・ フォロー出来なくなってブロックされてると表示される
・ 相手のプロフィールが見れなくなってる
などでかんたんにわかっちゃいますね。

裏アカとか持たれてたらそっからツイートみられたりするし書き込みも出来るし、リストからもツイート読めたりするからあんまブロックする意味ないのかな?と。

そんな感じなので
「なんとなくあいつ気に入らないからブロックしとこ」
ぐらいの軽い気持ちなら変な感じの争いに発展しかねないのでオススメしません。
もし「ブロックってそんな感じなの?めっちゃ後悔してる」って思ってたら間違ってブロックしたことにして解除してあげてください。

ガチで嫌な場合は仕方ないけど・・・。

 

間違ってブロックしてる可能性もあるので、ちょっとやんわりフォロー。

◯◯さんの言うとおりこの問題はスマホで間違ってクリックした感じがしますね。
◯◯さんと相互フォロー解除確認できた方はプロフィール見れるか確認お願いします。
もし見れない場合はブロックしてしまってることに。
間違いでそうなってたらそっと解除してもらってたらOKなので。
◯◯さんの解除気まずい場合はノリマネにDMしてください。
◯◯さんにちゃんと経緯を説明して解除することお伝えしますので。
スマホで変なとこクリックする場合ってよくあることなので、たぶん間違いでブロックしちゃってる感じですね、たぶん。
ノリマネ
グループ内は平和で楽しくいきたいです

まとめ ツイッターグループ追加出来ない時のために

今さっき起こった事件を忘れないうちにまとめてみました。
● メンバーが追加出来るか確認する

● グループメンバーに追加出来ないメンバーの相互フォローが解除されてないか確認してもらう

● 追加出来ないメンバーのプロフィールが見れるか確認してもらう

● 間違ってブロックしてたらプロフィールから解除してもらう

ブロックを解除することが出来れば、再びグループに追加出来ると思います。

ツイッターでグループ活動されてる管理者の方、ブロックされて困ってる方に参考になればと思います。
(ノリマネのブログサロンから3名の方がグループ管理者になっています)
そうそう、今はまだノリマネのグループは定員(50名で現在44名)に達してないので参加者募集中です。
条件は
● めんどくさがり屋
● ブログやってる人
以上です。
詳しくはこちらの記事参照で↓
【無料オンラインサロン】めんどくさがり屋が集まるサロンとは? 
【めんどくさがり屋同盟】という(めんどくさがりだけどブログの収益化をがんばりたいグループ)というブログサロンを作ってしまった自分。なぜそうなってしまったのか?どうして参加応募者がさっとうしてるのか?事の経緯を赤裸々に書いていきたいと思います。

だいたいこんな感じ。

ごきげんよう(❁´◡`❁)

コメント