明石焼き(玉子焼)ランキング1位ふなまちの食レポ!待ち時間?テイクアウトは?

みなさんこんにちは、ノリマネです。

行ってきました明石焼きランキング1位

「ふなまち」

やっぱりすごい行列でしたね。

ノリマネは地元兵庫県明石の人間なのでよく知ってる名店なんですが、以外と頻繁に行く感じじゃありませんね。

っていうことで、改めてこの記事を書くために行ってきました。

ノリマネ
1位の意味がよくわかった感じ(^q^)/

 

あらゆる明石焼きランキングで1位を獲得

ノリマネが以前書いた明石焼きランキングの記事↓↓

明石焼き(玉子焼き)人気ランキング!地元明石の人が選ぶ10店舗とは?
兵庫県明石市在住ノリマネが、あらゆるランキング記事と自分が実際に食べた記憶を元に、明石焼きのおいしさランキングを決めました!これはもうガチの結果で、地元の人しか知らない名店ばかりですね。

ノリマネの地元は兵庫県明石なので、自分が実際行った明石焼きの店舗や友人知人の感想、有名なグルメサイトを片っ端から集計をして結果を出しました。

ノリマネ
どのグルメランキング記事も圧倒的にふなまちに票が入ってる( ・∇・)

「ふなまち」を1位に推してるグルメランキングの記事

地元民が選ぶ玉子焼・明石焼人気店ランキング結果発表!【明石じゃーなる読者アンケート】
明石で一番人気サイトの「明石ジャーナル」さんのアンケート結果ランキング!
まさに地元の人が選ぶランキングですね。

【食べログ】明石市の明石焼きのお店人気ランキング
いわずと知れた日本で一番人気のグルメサイト「食べログ」さん。
やっぱり「ふなまち」が圧倒的に票が入ってます。

【Rett】兵庫のおすすめ明石焼き 人気店20選
ベストなお店が見つかる「Rett」さんのランキングです。
行きたいポイントが2位と倍のポイント差がすごいです!

他の明石焼きとどこが違うのか?ノリマネの食レポです(≧∀≦)ノ

まず知っていただきたいのは

「たこ焼きとはまったくの別物」

ということです。

まず焼き器がちがいます。

たこ焼きは「鉄製」で明石焼きは「銅製」

そしてたこ焼きは「小麦粉」を使いますが、明石焼きは「じん粉」を使っています。
(じん粉は熱を加えてもふわっと仕上がる特長があるみたいですね)

全国的には明石焼きと言われてますが、地元明石では「玉子焼き」ですね。
(どっちでもいいけど)

明石駅からはどう行けばいいの?駐車場は?

〒673-0893 兵庫県明石市材木町5-12
(JR山陽電車明石駅より徒歩11分)

ちょっと駅から離れてますが、約10分程度の散歩コース。

駐車場はお店専用を5台分(無料)用意していますが、人気店なので停められない可能性有りです。

停められない場合は近隣の有料駐車場に停めるのが無難ですね。
※ お店が明石警察より路上駐車の注意を受けているので、路駐は厳禁です。

外観や店内・待ち時間はどんな感じ?レトロな昭和感満載です!

これだけ人気店になるとチェーン店展開や店舗拡大などをするじゃないですか?

でもでも、ここ「ふなまち」さんは昔からこの下町にお店を構えていっさい動かない。

ひたすら「味」にこだわってるので、外観や室内などは昔のまんまです。


ノリマネ
レトロな昭和感あふれる正面入口(o^-^o)/

待ち時間は30分~1時間30分です。
混むピークは昼食時や休日ですが、他の時間でも多少行列は続いてますね。

ノリマネ
明石の下町にある店なので周辺地域もレトロチックです(o^-^o)/



ノリマネ
店内もいい感じの昭和感がありますね(o^-^o)/

ふなまちのメニューは?平日と休日では違うようです!

平日のメニュー

明石焼(20ヶ) 600円

ビール 中びん 450円

明石サイダ― 200円

お好み焼き
ブタ玉 400円
タコ玉 450円
スジ玉 450円
イカ玉 450円
タコブタ玉 500円
スジブタ玉  500円
イカブタ玉  500円
ミックス玉  550円
モダン焼き
ブタ玉 450円
タコ玉 500円
スジ玉 500円
イカ玉 500円
タコブタ玉 550円
スジブタ玉  550円
イカブタ玉  550円
ミックス玉  600円
そば焼き
ブタ玉 400円
タコ玉 450円
スジ玉 450円
イカ玉 450円
タコブタ玉 500円
スジブタ玉  500円
イカブタ玉  500円
ミックス玉  550円
オムソ
ブタ玉 500円
タコ玉 550円
スジ玉 550円
イカ玉 550円
タコブタ玉 600円
スジブタ玉  600円
イカブタ玉  600円
ミックス玉  650円

休日のメニュー

明石焼(20ヶ) 600円

ビール 中びん 450円

明石サイダ― 200円

ノリマネ
平日だといろいろなメニューが楽しめそう(^q^)/

ノリマネが食べてみた感想「めっちゃふわとろでなんぼでもいける(^q^)/」

一人前20個あるんだけど、小玉でふわとろなんでペロっと食べちゃいました。
(40個でもいけそうかも(*´艸`*) )

店主が一番こだわってるのがこの「食感」で、ふわとろ感はほんと抜群なのでぜひ味わっていただきたいです。

お店にはだし汁の他「ソース」「海苔」「かつお節」「一味唐辛子」もあり、味変でいろいろ付けて楽しめます(以外とソースがおいしいかった)

1人前を2人で分けても大丈夫なので、お子様連れの方でも安心です。
(他の店舗は1人1人前頼まないといけないところが多いです)

テイクアウト(お持ち帰り)方法は?電話予約で待ち時間なし!オススメです(≧∀≦)ノ

人気店なんでいつ行っても行列に並ばなければいけないんだけど、すぐ食べられる方法が1つあります。

それが

「電話でお持ち帰りの予約をする」

です。

事前に取りに行く予定時間を伝えておくと、待ち時間なしで受け取ることができます。

そして、お持ち帰りでもおいしいのが「ふなまち」の特長。

温め直しても充分おいしくいただけます。

どうしても行列に並ばなくて食べたい方は、この電話予約でもお持ち帰りをオススメします。

お持ち帰り用電話受付時間
9:30頃~18:00電話番号
TEL:078-912-3508定休日
第2・4木曜日、金曜日

SNSでのふなまちへの感想

ノリマネ的まとめ ふなまちへの思いを熱く語ります

● 明石焼き1人前(20個)550円
※追記 2018年4月~600円に材料高騰により値上げです。● 住所 〒673-0893 明石市材木町5-12● 営業時間 10:30~18:00● 定休日 毎週金曜日休み、​第2・4木曜日休み

● 席数 9席

● 駐車場 5台

だいたいこんな感じ。

ごきげんよう(❁´◡`❁)

グルメカテゴリーにもおいしい情報満載です。要チェック↓↓(≧∀≦)ノ

グルメ
「グルメ」の記事一覧です。

コメント