※この記事にはプロモーションが含まれています。

Googleマイビジネスはブログ運営にメリットがあるか検証します

Googleマイビジネスはブログ運営にメリットがあるか検証します

DSC_0276

こんにちは、ノリマネです。

現在通信会社で働きながら

「お得生活研究家」

として、日々研究&発信をしています。

「お得生活研究家」としての実績

●スマホ売買で約200万以上の利益を得る
●父の身元保証人裁判で弁護士を使わず勝利
●自己アフィリで約20万円稼ぐことに成功

※現在「ブログ」を中心としたWEBビジネスの研究&実践中です

「お得生活研究家」の詳細はこちら↓

>> 「お得生活研究家」って何?始まり〜実績〜現状まで全部書きました

今回のテーマは・・。

「Googleマイビジネスはブログ運営にメリットがあるのか?」

というテーマで、実際にGoogleマイビジネスに登録して実践&検証しつつ、考察していきたいと思います。

ブログ記事の内容

●Googleマイビジネスにメリットがあるかも?と思った経緯

●Googleマイビジネスのメリットを考察しながら実践&検証!

●まとめ Googleマイビジネスはブログ運営にメリットはある(今の時点で)

ノリマネ
ノリマネ

それではGoogleマイビジネスの実践&考察、スタートです(o^-^o)/

Googleマイビジネスにメリットがあるかも?と思った経緯

最初Googleマイビジネスの存在は、グーグルマップの口コミ(ローカルガイド)を調べるうちに知りました。

(グーグルマップの口コミってこういうの↓)

 ラーメンランキング1位のななまるさんに行った時にグーグルからメッセージがあって

「ななまるさんの感想を書いて見ませんか?」

的なメッセージが!

で、何それ?ってなって口コミを良くする知り合い(ローカルガイドレベル7ちなみに10が最高)に聞いたら、すごい数の人が自分のレビュー(口コミ)を閲覧してくれてて、店のオーナーも返信をくれると(何それ?すごいじゃんってなった)

軽く自分もやってみたら

「100人以上があなたのコメントを読みました」

と謎のグーグルからメッセージが(やっぱすごい人が見てるってなった)

ということで、これはブログに活用出来ないか?ブログの検索順位(SEO)に影響を与える方法何かあるかも?ってなったという経緯。

Googleマイビジネスのメリットを考察しながら実践&検証!

ツイッター インフルエンサー 即リプ

調べていくと、グーグルマップの口コミではブログの宣伝など一切出来ないけど、Googleマイビジネスを作成したらグーグルマップ上に自分のビジネスが宣伝出来るという情報だったと思う。

で、調べるうちにわかったのは、Googleマイビジネスでグーグルマップ上にビジネスの宣伝をしてるのは、ほぼ実店舗や会社がある所がメイン。

ブロガーやブログ運営してるネットビジネス系の人は見当たらなかった。

(有名なネットビジネスで成功しているマナブさんの「マナブログ」やイケハヤさんの「イケハヤ大学」が出てこなかった)

じゃあやっても意味ないのかなぁ~って思いながらいろいろ調べていくと、あるブログが・・。

「Googleマイビジネスはブログの検索順位の向上(SEO)に必ずいい影響があると思う」

という考察の記事を上げていて、たしかにその人の理屈を見てるとやらない手はないのかなという考えに。

(やっても無料だしね)

それと、Googleマイビジネスに登録するとグーグル検索の右側に大きく自分の情報が表示されるのが「エグイ!」って思った。

よくタレント名で検索すると何気に表示されてるなぁ~って思ってたやつ。

グーグルの検索に「土屋太鳳」っていう女優さんの名前を入れると、右側に大きくそのタレントさんの情報が掲載されているやつ、あれが「Googleマイビジネス」で表示される。

自分も登録しているので表示されてます。

ブログ名を登録していて「お得ちゃんねる」と検索すると表示されます。

(検索順位は3位なので1位にしたい)

で、これを見た瞬間・・。

「何これ?めっちゃ目立つしすごい!」

ってなって、無料ならやらない手はないと。

っていうことで、一応探り探りではあるけれど、Googleマイビジネスの登録をしてみました。

登録で困ったのが初期設定時のサービス(職業的なやつ)の選択。

ブログ運営やブロガーっていう項目がないし、ネットビジネスやWEBサービス的なのも選択になかった。

(これで最初つまずいた)

仕方ないのでそれっぽいの選ぶことになって

●ウエブデザイナー

●マーケティングコンサルタント

この2択ぐらいしかブログ運営に関係しないかなぁ~ってなって、最初ウェブデザイナーにしてたんだけど(自分にデザインの能力ないじゃん)ってなって、マーケティングコンサルタントに変更しています。

(選択に困ったブロガーさんは参考にどうぞです)

基本Googleマイビジネスは実店舗用になってるので、今使ってるサービスはブログを書いた時に「最新情報を追加」からブログを投稿することを今やってます。

(これがどう影響するかはわからないけど)

あとやってることは「お得ちゃんねる」で登録してるので、グーグルマップの登録名を「お得ちゃんねるノリマネ」にすることで、ブログの宣伝が出来ないグーグルマップの口コミ(ローカルガイド)で「お得ちゃんねる」って何だろう?っていうことで検索する狙いでやってます。

(これを氏名検索という)

こんな感じです。

あと「お得生活研究家」(メンタリストDAIGO的なの)という肩書も付けていて、口コミの冒頭を

「お得生活研究家ノリマネ」として採点するお得生活得度は「78点」です。

ってかってにすべての施設&飲食店を採点しちゃってます(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

こうすることで、他の施設&店舗の口コミも興味もってもらえるかなぁ~っていう狙いと「お得生活研究家」ってに何?って興味もってもらえて検索してもらえるかも?という狙いだったりします。

ちなみにまだ始めたばかりなので、ローカルレベルは2ですね。

 

このグーグルマップの口コミ(ローカルガイド)はすごい数の人が閲覧してるので、少しでも興味もった人が「お得ちゃんねる」「お得生活研究家」で検索すると、ノリマネのブログへの流入が見込めるかも?という思惑です。

(うまくいくかは乞うご期待)

※追記 2021年8月30日

やっぱり狙い通りというか、マジで氏名検索での流入がありました(すごい)

ノリマネ
ノリマネ

思い付きでやったことなんだけど、マジで思惑通りに行きそうな予感です(*´艸`*)

まとめ Googleマイビジネスはブログ運営にメリットはある(今の時点で)

みなさん

「Googleマイビジネスはブログ運営にメリットはあるのか?考察&検証」

いかがでしたでしょうか?

僕が思うGoogleマイビジネスのメリットをまとめると

●無料で始められる

●検索ページの右上に大きく表示される

(グーグルマップの検索では左側に大きく表示される)

●Googleマイビジネスの投稿でブログの更新情報を発信できる

●グーグルマップの口コミ(ローカルガイド)で「お得ちゃんねる」をアカウント名にすることで指名検索を狙える。

(これは僕が狙っています)

●グーグルで「お得ちゃんねる」の表示を増やすことで自然と検索順位が上がる

そもそも無料っていうことでほぼデメリットはないですね。

(作業時間が無駄になるくらい)

検証していくうちにいろいろわかってくると思いますが、将来ビジネスの幅を広げる可能性も含めてやっておくのもいいかもです。

(ノリマネはこの先のGoogleマイビジネスの可能性&進化するかもなのでおすすめします)

ノリマネ
ノリマネ

以上、Googleマイビジネスはブログ運営にメリットはあるのか?を実践&考察するでした(o^-^o)/

※追記 2022年9月11日 グーグルマイビジネスが表示されなくなった件

表示されなくなった事をグーグルに問い合わせたら「詳細な情報の登録」「所在地の登録と写真の掲載」などを求められたので断念。

さすがに所在地の写真を掲載(自宅の写真)はまずいので、しばらくグーグルマイビジネスはお休み。

「個人事業主→株式会社」になったタイミングで再開したいと思います。