グーグルアドセンスの広告を自分でクリックするとアカウント停止の具体例!

Simon / Pixabay

こんにちは、ノリマネです。

スマホで自分のブログチェックしてる時

「間違ってアドセンス広告クリックしちゃった(>_<)」

ってことは無いですか?

あれってグーグルから「ペナルティー違反\(*`∧´)/」(やり過ぎると)としてアカウント停止になるみたいです!

ノリマネ
ノリマネ

こわ~(๑´ロ`๑)

具体的な不正クリック&アドセンスペナルティーを調べてみたので、アドセンス導入を考えている人&導入中の人も参考にしてみてください。

グーグルアドセンス公式の見解はこんな感じです

間違って自分の広告をクリックした場合に必要な対処

サイト運営者様が故意に自分の広告をクリックすることは認められませんが、誤ってクリックする場合も十分に考えられます。このような場合に Google まで特別にご連絡いただく必要はありません。有効と見なされたクリック数および表示回数に対する収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。

アカウントで無効なクリックの発生に気づいた場合に必要な対処

サイトにアクセスしたユーザーにより無効なクリックが行われた疑いがある場合は、サイトのログをご確認ください。不審な行為が見つかった場合は、こちらからご報告ください。ご報告いただいた情報に基づいて Google で調査いたします。ただし、AdSense の利用規約に記載されているとおり、Google では独自の裁量でクリックの正当性を判断させていただいておりますのでご了承ください。

無効と見なされたクリックに対する広告料は広告主に課金されないため、該当するクリックに対する収益は発生しません。このため、収益につながらないクリックが発生することがあります。有効と見なされたクリックすべての収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。

自分のサイト内の広告だからといって安易にクリックしない

広告に関心がある場合や、リンク先 URL を確認したい場合でも、自分自身の広告をクリックすることは禁止されています。その際は AdSense のサイト運営者向けツールバーをご利用いただけます。Google ではサイト運営者様によるご自身のサイトの広告のクリックを除外していますが、完全には除外しきれません。サイト運営者様がサイトでの収益や広告主様の費用を増やすためにご自身のサイトで自ら広告をクリックしていると判断された場合は、広告主様を保護するためにアカウントを無効にさせていただく場合があります。

引用 アドセンスヘルプより

自分のブログのアドセンス広告を間違ってクリックする場合はどうなるの?という問に対して、別に報告しなくてもかまいませんという答え。

自動ツールで有効と無効を判断しているらしく、自分のIPアドレス(自分の契約しているインターネット回線)からのクリックは無効になるみたいですね。

もし意図的に自分のアドセンス広告をクリックしていることが判明すると、アドセンスアカウントが無効になるみたいなのでめっちゃ怖い!

自宅で同じインターネット回線(同じIPアドレス)を共有して使ってる場合、家族の人がアドセンス広告をクリックするのも不正行為になるので気をつけましょう。

ノリマネ
ノリマネ

自分でクリックしているとみなされます(´;ω;`)ブワッ

アドセンス広告クリックの無効ってどんな定義なの?

無効なトラフィックとは、広告主様の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増やす可能性のあるクリックやインプレッションのことです。無効なトラフィックには、意図的な不正トラフィックや偶発的クリックが含まれます。

無効なトラフィックの例は次のとおりです。

● サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
● 1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
● サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
● 自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

Google 広告のクリックはユーザーの純粋な興味のもとで行われる必要があり、AdSense プログラム ポリシーでは、クリック数やインプレッション数を作為的に増やすいかなる行為も固く禁止されています。お客様のアカウントで無効なトラフィックが多数検出された場合、広告主様とユーザーを保護するために、アカウントを停止または無効化させていただく場合があります。お客様のトラフィックの品質を確認できない場合は、広告の配信を制限または停止することがあります。無効なクリック操作が原因で、収益の見積もり額と確定額が一致しなくなる場合があります。

お客様が知らない間に第三者が広告に対して無効なトラフィックを発生させている可能性があります。ただし、最終的にはサイト運営者様の責任のもとで、広告に対して無効なトラフィックが発生しないよう管理していただくようお願いしているため、無効なトラフィックを防止する方法をご覧いただくことをおすすめします。

引用 アドセンスヘルプより

アドセンス広告へクリックを誘導するのもペナルティーになるみたいですね。

ポイントサイトみたいに「広告クリックでポイント差し上げますd(‐x・*)」的な感じもNG!

SNSやブログで「グーグルアドセンス広告押してください(。-人-。)」的な書き込みもNGです。

誘導していなくても、不正と思われる広告クリックも対象になるみたいで、わざとペナルティーにさせるための嫌がらせ行為もあるかもしれません。

ノリマネ
ノリマネ

めっちゃいきった(調子にのる)感じの文章で煽ると不正広告クリックでのアドセンス停止などの嫌がらせに合うので、炎上狙いとかはやめといたほうがいいですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ

グーグルからの利用停止の連絡メールはこんな感じで!

平素より AdSense をご利用いただきありがとうございます。

このたび、お客様の AdSense アカウントにおいて不正な操作が検出されました。そのため、お客様の AdSense アカウントを 30 日間一時的に停止いたします。アカウント停止期間中は、お客様のサイトに広告は掲載されません。

アカウントが停止された理由

お客様ご自身による AdSense 広告のクリックが確認されましたが、そのような行為は Adsense プログラム ポリシーにより禁止されております。

不正と判断された行為に関して詳しい情報をご希望かと存じますが、そうした情報は Google 独自の検出システムを迂回するために使用される可能性があるため、関連があると思われるウェブページやユーザーを含む特定のアカウント アクティビティについて、サイト運営者様に情報を提供することはできません。

アカウントの停止は一時的な措置であり、異議を申し立てることはできません。30 日間の停止期間が終了すると、お客様のアカウントへの広告配信が自動的に再開されます。

引用 ろりおりの育児奮闘ライフハックブログ!! ~千里の道も一歩から~さんからの記事で「google adsense自己クリックから配信停止そして復活まで」より

ろりおりさんの記事を読んでみると、なんと自分のアドセンス広告5回~6回押した程度でこのメールが届いたそうです(こわ~(๑´ロ`๑) )

30日間たったら無事解除されたみたいですが、一度無効になるとブラックリスト的な感じにマークされるという噂もあるので気をつけましょう。

他の広告(A8net)にクリック誘導してるのでアドセンス停止しますって言われたヒトデさんの話し(なんで?)

A8netに登録してたの思い出してさ、せっかくだし良く読まれてる記事とマッチしてるの張ろーつって、張ったのね。こっそりやって成果上げてお前らびっくりさせたろ! みたいな!

大体1,2週間前くらいかな

でさ、せっかくだし誘導も書いたわけ「↓ここで見れるよ!」みたいな

あのね、これ駄目だよ
知ってた? 僕は良く考えたら知ってたかも。アドセンスの事調べる時に読んだかも

でもさーー、それってアドセンスの広告に誘導するのが駄目って意味だと思っててん! A8ならええやろ? って思っててん! あかんのな! ごめんな!

引用 ヒトデさんのぶろぐ グーグルアドセンスを停止された! ユーザーに報酬を提供して誘導するコンテンツって何さ! より

↓↓ ←これだめなんだって!

わかりやすくするために「ここをクリック」的な感じなの。

グーグルと関係のない広告もダメってことは、とにかく誘導すること事態禁止なのね。

たとえば・・・。

「今度オンラインサロンするんで、詳しくはこのリンクをクリック↓↓」
●●●@●●

的な営利(お金儲け)を目的とする物に誘導する文書は、自分の主催してるものも要注意!ってことになるのかな???

「かんたんにお金儲けできますよ~」

「かんたんにダイエット出来るんですよこれ」

的な過大広告というか射幸心を煽る(パチンコ広告規制みたいな)感じのもダメなんだろうね。

ノリマネ
ノリマネ

ネット上で蔓延している感じがするけど、グーグル的にダメかもしんない(๑´ロ`๑)

グーグルアドセンス広告クリック違反まとめ

ざっくりと箇条書きにすると・・・。

● 自分のブログの広告クリックするのダメ(1~2回程度なら許してくれるけど5~6回はアウト!)

● アドセンス広告に誘導する「ここをクリックすると買えますよ~↓↓」的な感じで。

● 友人知人に「たまにアドセンス広告クリックしてちょ(。・ ω<)ゞてへぺろ♡」もダメ!

● 自分じゃなくても同じIPアドレス(たとえば家族で共有しているネット回線から)からのクリックもダメ!

● 他社のASP(アフィリ広告)に誘導するのもダメ!

● 誰かに嫌われてアドセンス広告を不自然なクリック(アドセンス狩り)されるのもダメ!
(対策方法はアドセンスヘルプに書かれてて、こういう事があれば一応連絡してくださいとのこと)

ふつうにブログ運営していたら問題ないんだろうけどね、ちょっとでもお金目的&不正運営するとグーグルに嫌われてしまうかも。

あくまでも「読者のために書いてるんだよ~」ってことをグーグルさんにわかってもらうような文章にしないとだね。

グーグルのルールは年々厳しくなっていくらしいので、誠実にブログ運営していない人は淘汰されていくと思います。

ノリマネ
ノリマネ

マジメ&誠実なブログ運営が一番ってことですね(❁´◡`❁)

正直に思ったこと、お得な情報ツイートがんばってます(ง •̀_•́)ง

フォローよろしくお願いします(。-人-。)

コメント