【アイドルの自殺するニュースについて】芸能事務所は労働基準法を守れ!

こんにちは、ノリマネです。

朝のニュースチェックをしてるとこんな記事が目に入りました。

自殺アイドルの遺族が所属会社に損賠訴訟へ

愛媛県を拠点に農作業もするアイドルグループ、愛の葉(えのは)ガールズのメンバーで、3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)の遺族が、自殺は所属会社「Hプロジェクト」によるパワハラとして、代表取締役らを相手取り計約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こすことが10日、分かった。

遺族側によると、大本さんは中学生だった2015年、オーディションを受け同社に所属。しかし、1回平均10時間以上の過重労働や、脱退を申し出ると、スタッフから暴力的なメッセージを受けたほか代表取締役から3月、違約金として1億円を請求され、精神的に追いつめられたという。

同社の代表取締役は10日、「1億円の話をしたことはない」と否定。長時間の拘束については「遅くなることもあった」と話した。遺族は11日に東京都内で会見し、12日に提訴する。

引用 サンケイスポーツ(ヤフーニュース)

産経新聞によると

弁護団によると、グループの拘束時間は早朝から未明にわたる日もあり、学業との両立に悩んだ大本さんが、所属会社の「Hプロジェクト」に脱退の意向を伝えると、スタッフからLINE(ライン)で「次また寝ぼけたことを言い出したらブン殴る」などのメッセージが送られたという。

また、社長が学費を貸すと約束したため通信制高校から全日制を受験し転学することを決めていたのに、合格後の今年3月20日に貸し付けを撤回された上、社長に「(グループを)辞めるなら1億円払え」と告げられたという。大本さんは翌21日に自殺した。

引用 ヤフー コメント欄

なんだこれ?ってなりましたね(腹立つわ~この事務所ヽ(`Д´)ノ)

ラインで恫喝してる証拠も残ってて、自殺までしてるのに言い訳とは。

なんだろ?もう悪しき習慣は全部無くなればいいと思う。

もうすべてオープンにしなきゃ!

いくら事務所にお金が入って、タレントにはどれぐらいの歩合や給料が支払われるのか?

事務所の方針や事業計画など全部公表し、タレントが自由に事務所を選択できる感じで。

10代の子だからってなめすぎ!

なんにも知らされずにがんばってたらスターになれる?

もうそんな時代じゃないし、正々堂々と事務所の状況を公表すべき!

そうじゃないとこんな劣悪な事務所がのさばってて、また被害者が出るはめになるので。

SNSの力でタレントもぜひこういう悪い事務所を告発してほしい。

発信力あるタレントが組合みたいなのを作って、フリーでどこでも事務所移れるくらいにしてほしい。

ラストアイドルをめっちゃ応援してるノリマネとしたら、こんな扱い受けてるってわかったらほんと心苦しいです。

ノリマネ
ノリマネ

ちょっとムカついたのでなんかバーって思いを書いちゃいました\(*`∧´)/

ちょっと思いを吐き出しちゃおうラジオ動画です

正直に思ったこと、お得な情報ツイートがんばってます(ง •̀_•́)ง

フォロー↓よろしくお願いします(。-人-。)

コメント