※この記事にはプロモーションが含まれています。

【twitter(ツイッター)初心者の攻略】フォロワー増やす方法とコツまとめ

こんには、ノリマネです。

とことこさん
とことこさん

ツイッターって何?どうしたらいいの?

ノリマネ
ノリマネ

ブログと一緒で、正直に自分が思ったことを書けばいいんだよ(o^-^o)/

いろいろなツイッター攻略の持論がありますが、結果を出してる方法は全部正解です。

ノリマネはヒトデさんのやり方に共感してるので、自分の思ったことを好きに書くスタイル。

さらに、めんどくさがり屋がどのように「0人→3200人にフォロワー数を伸ばしたのか?」詳細に書いていきたいと思います。

※ 追記 2018年6月13日(水)

3500人突破しました(o^-^o)/

ブロググループを使っての攻略も追記しました。

※ 追記 2019年1月11日

5404人のフォロワーさんになってま~す(o^-^o)/

ツイッター運営の考え方も変わってきてるので、追記たくさんしています。

ノリマネの持論なので、共感した方は参考にしてくださいね(;^_^A

twitter(ツイッター)さまざまなフォロワーを増やす方法をご紹介

どんな人かわかりやすい&親しみやすいプロフィールにする

フォローしたくなるような感じが理想

「ためになるツイートしそう」「おもしろいツイートしそう」など。

ノリマネならこんな感じ(o^-^o)/

※ 追記 2019年1月11日 

今は目的別にツイッターアカウントを分けています。

本命のブログ運営関連のプロフィールはこんな感じで。

アフィリ記事を書いていきたいと思っているので「とりあえずやってみるブロガー」に変更しました。

「試した結果これがオススメです(≧∀≦)ノ」って感じにしたかったので。

アイコン画像の顔も全部だしてます(笑顔写真なかったのが残念です(ノ_・。))

ツイートするテーマを決める

「フォロワーさんがブログやってる人なら、ブログのお役立ち情報にすること」

ってよく言われてますね。

ノリマネは楽しくツイートしたいので、思ったことを自由にツイートするスタイルで。

結果を出してるヒトデさんもこのスタイルなので、たぶん大丈夫でしょう。

趣味=50% ブログ関係=50%

これぐらいの割合かな?

※ 追記 2019年1月11日

現在目的別に、ツイッターアカウントを3つ作っています。

● ブログ運営アカウント → ブログ運営の正直な思いや悩み状況報告など

● ラストアイドルアカウント → ラストアイドルに関する情報のみ

● 兵庫県アカウント → 兵庫県のお得情報に関する情報のみ

雑記ブログを運営してまして、主なカテゴリーは上記の3つ。
目的別にツイートすることによって、フォロワーさんの増加&エンゲージメント(いいね、RT、リプの反応)は増えたと思います。
ノリマネ
ノリマネ

自分の書いてるブログテーマに沿ったツイートがオススメです(o^-^o)/

投稿する時間を決める


ノリマネは朝のごあいさつツイート5時30分頃。

夜のツイートは、仕事から帰宅して落ち着いてる22:00頃にする感じ。

ノリマネ
ノリマネ

それぞれの生活パターンに合わせる感じでOKですねd(‐x・*)

インフルエンサーに拡散(リプ・リツイート・いいね)してもらう


こんな感じ。

拡散を狙うなら必ずコメ付きRT!

ノリマネ
ノリマネ

インフルエンサー「ジャックさん」はよく「いいね&リプ」してくださいます(。-人-。)

フォロワーを増やす企画ツイート


こんな感じ。

ノリマネは「ツイートで感じのいい人を紹介します」ってのをやりました。

他にもいろんなパターンあります。

ブログ無料相談

結果を出してるブロガーさんがやれる企画。

フォロワーさんからの信用を得られる企画ですね。

ノリマネはまだ発展途上なので、ブログ収益20万以上になればやるかな?たぶん。

twitter(ツイッター)プロフィールの書き方アドバイス

ツイートでよく見かけますね。

フォロワー数&エンゲージメント(いいねが多い)が多い、結果を出してる人がやると効果的。

twitter(ツイッター)無料相談

るってぃさんがやってましたね。

プロフィール・タイムラインなど、全体のアドバイスをやってました。

twitter(ツイッター)ツール「質問箱」

けんすうさんが有名ですね(すごい数の質問に答えてる)


こんな感じで。

専門的な知識やブログ論がある人は重宝される感じで。

ノリマネはやる予定ないですね(今はブログ記事優先なので)

ノリマネ
ノリマネ

フォロワーを増やす方法たくさんありますね(o^-^o)/

twitter(ツイッター)dm機能でグループを作る

最初は作る気がなかったんだけど、成り行きで作ることになりました(ノリで(*´艸`*) )

こんな感じ↓


名前が【めんどくさがり屋同盟】っていうブロググループ

とことこさん
とことこさん

誰が入るねんこんなグループヽ(`Д´)ノ

なんと、3日で速攻定員20名が埋まる!

意識高い系ブログサロンが多い中、あえて逆の意識低い系に人が集まるとは!

ノリマネ
ノリマネ

もしかしたらニーズがあるのでは?

そして、グループの中でも活発な意見交換が行われる。

※ノリマネの部分の抜粋です。

20名のグロがーがいろいろな議論で語り合っています。

そして、この提案(o^-^o)/

ノリマネが提案する前からリツイートやいいねなどをしてくれていて、このツイートをきっかに全員相互フォローをすることに。

これで一気にフォロワーも増え、ツイッターが賑やかになっていきました。

ノリマネ
ノリマネ

20人のグループ!相乗以上の拡散力だと思います(o^-^o)/

twitter(ツイッター)dmチャットグループの作り方の手順(画像付き)
twitter(ツイッター)のdmチャットグループの作成手順です(画像付き)twitter(ツイッター)のリスト機能と組み合わせることで、楽しいグループ活動が倍増です。ぜひグループ機能&リスト機能を使っていきましょう(o^-^o)/

twitter(ツイッター)初心者必見!めんどくさがり屋(ノリマネ)のツイッター攻略


このライガー仮面のツイートお気に入り♪

めんどくさがり屋は作業手順・テンプレ・ルーティンが大好きです(効率的で何も考えないで出来るから)

ツイッターの攻略はいろいろな方法が提案されてますね。

結果を出してる人の言うことはみんな正解なので、自分がやってみて合うかどうかがポイント。

ノリマネもいろいろやってみてわかったことは

● ツイッター作業に時間を取られてしまう

● ノウハウ系ツイートはかんたんに浮かんでこない

● 自由に思ったことをつぶやけないツイッターはおもしろくない

ですね。

そこで参考にさせてもらったのはヒトデさんのやり方。

ファン獲得の話題でよく上がる話題がSNSですね

僕もかなり重要だと思っています

ただ、結構色々なところで

「日常を呟いてても意味ない!」

「有益な情報を!」

「自己ブランディングを!」

とか見るんですけど、ブロガーに関してはそんなに気合い入れなくて良いんじゃないか? って思います

SNSまでフォローするって事はその人の普段の様子が見たいわけで、別に無理してお役立ち情報! とか呟かなくても、普通に日常をツイートしてれば良いと思ってます

もちろん専門サイトのツイッターとかだったらそうはいかないと思いますが、少なくとも雑記ブログならそれで良いと僕は思います

引用 今日はヒトデ祭りだぞ

ノリマネ
ノリマネ

ノリマネもこの考え方に共感(^O^)/

ヒトデさんは現在(2018年6月)24000人のフォワーさんがいるので、このやり方も大正解。

でも、ノリマネのフォロワーさんは初心者ブロガーの人が大多数なので、ブロガー向けのお役立ち情報も大切かな?って思ってます(これがなかなかめんどくさいけど(;^_^A)

ということで、いろいろやることをミックスしました。

● 自分のキャラ設定(自己ブランディングとも言う)を決めてプロフィールで紹介。

● 共感しているブロガーをフォローしている人をフォローしていく(フォロー数のほうが多い相互フォローしてくれそうな人を対象に→フォロー数100人 フォロワー数80人こんなの)

● 初心者ブロガー向けのお役立ち情報をツイートする(お役立ちツイートのテンプレを作って、それを参考にすると思い付きやすくなる・・・と思う)

● 日常の事や趣味、時事ニュースなどなど「ノリマネおもしろいなぁ~」と思ってくれそうなことをツイートする(ノリマネが好きでフォローしてくれてると信じて、好きなことをツイートする)

● リプ(返信コメント)リツイート(引用コメント)にその時思ったことをツイートする(初期のフォロワーが少ない時は全返しするぐらいで)

ざっくりまとめるとこんな感じ。

そうそう、思い付きでこんな企画も(^O^)/

ノリマネ
ノリマネ

おもしろいかなぁ~って思って始めてみました(o^-^o)

そして、アンケート!

ノリマネ
ノリマネ

めっちゃ期待されてるやん(๑´ロ`๑)

こういう目をひくおもしろ企画もいいかもです(*´艸`*)

たぶん無理だと思うけど、その悪戦苦闘ぶりや愚痴もツイートして楽しんでもらう感じで。

間違って達成でもしたら、間違いなくバズるツイートになる予感。

【相互フォローは効果抜群】twitter(ツイッター)フォロワー数の推移

フォロワー数が少ない時って、何をツイートしても反応ありません。

初心者だからお役立ちツイートも思い浮かばないし・・・。

ということで、初心者の方にオススメなのは相互フォロー。

最近毎日フォロワー数をつけていたので、公開しますね。

ツイッターフォロワー数推移
4月21日(土)8:47 フォロワー1456
4月22日(日)9:20 1465 +9人
4月23日(月)10:00 1474 +9人
4月24日(火)9:43 1489 +15人
4月25日(水)9:10 1507 +18人
4月26日(木)9:13 1521 +14人
4月27日(金)7:22 1525 +4人
4月28日(土)11:37 1540 +15人
合計 7日間で84人フォロワーさんが増えた(o^-^o)/

4月29日(日)8:37 1550 +10人
4月30日(月)7:11 1563 +13人
5月1日(火)9:56 1581 +18人
5月2日(水)11:04 1598 +17人
5月3日(木)11:56 1639 +41人(フォローの数を増やした)
5月4日(金)9:54 1694 +55人
5月5日(土)11:41 1717 +23人
5月6日(日)12:37 1733 +16人
5月7日(月)8:13 1771 +38人
5月8日(火)8:05 1806 +35人
5月9日(水)12:45 1857 +51人
5月10日(木)8:00 1872 +15人
5月11日(金)8:34 1887 +15人
5月12日(土)16:12 1900 +13人(フォロー数増やすのやめる)
5月14日(月)11:56 1906 +6人(フォローやめるとあきらかに数が減る)
5月16日(水)7:51 1918 +12人

5月25日ぐらいから相互フォローを開始する

5月30日前後に謎のフォローバズがおこる(一気に1000人増える)

6月1日(金) 3059
6月2日(土) 3141 +82人
6月3日(日) 3194 +53人

6月7日(水) 3274 +80人 ←今ここ(o^-^o)/

ノリマネ
ノリマネ

外国人インフルエンサーの破壊力はハンパない∩(´∀`∩) ワッショーイ✌︎

相互フォローする時としない時、ぜんぜんフォロワー数の増え方が違います(たまにバズも起こります)

相互フォローのやり方は、ブロガーとか関係なく全員フォローするようにしています。

ノリマネ
ノリマネ

何かを宣伝したいのはお互い様なので(o^-^o)/

こちらからフォローする方はブロガーさんだけですけどね。

※6月9日(土)追記

フォロー5000 フォロワー3400 の状態で、5000フォロー以上は「上限なのでこれ以上フォロー出来ません」と表示される。

twitter(ツイッター)アカウント停止&ロックされないために注意すること

※一度にフォローを外しすぎると、フォローが出来なくなった。

※一度にフォローするとロックされてしまう。

ノリマネがツイッター作業をして起こったのはこの2つ。

一度にフォロワーを外しすぎてフォロー出来なくなるのは、翌日になれば解消。

ロックされてしまう現象は

「ロボット(自動ツールでフォローしてる)がフォローしてる可能性があるためロックしました」

こんな理由のメッセージが届き

ノリマネ
ノリマネ

ロボットじゃないですよ(o^-^o)/

という証明をする作業をすればロック解除です。

(ここをクリックして下さい→電話番号でSMS認証をしてください→ロック解除)

フォロー数によって一日にフォロー出来る数が決まってるという噂ですが、そこはもう正確にはわかりません。

フォロワー数3000人以上の現在でも、短時間に15人以上フォローするとロックされる感じです(2日前にロックされちゃいました(。・ ω<)ゞてへぺろ♡)

今のところ30分おきに15人程度なら連続でもOK。

アカウントの停止は経験ないですが

● 法律違反

● アダルト画像

● 人の迷惑になる行為

● 自動ツール

● 複数アカウント

● 短時間連続フォロー&フォロー外し

こういう行為がロック&アカウントの停止になると言われてますね。

twitter(ツイッター)上のプロフィール&ツイートする時のキャラ設定

プロフィールなど10回以上訂正しています(笑)

最初の頃、初心者ブロガーを対象に、ノウハウ系ツイートを考えてました。

でもでも、ノリマネにマジメキャラは無理があったのか、しんどかった(>_<)

今は正直で親しみのあるおもしろキャラで。

ノリマネ
ノリマネ

ありのままの自分で正直に(o^-^o)/

ノウハウ系ツイートは初心者ブロガー&twitter(ツイッター)の人を対象に

ノリマネは趣味ブログ→収益化ブログに移行したばかりのブロガーなので、ブログをやり始めた初心者の人が対象になりますね。

ツイッターノウハウも、初心者の人に向けてつぶやきます。

ツイートの時に心がけてることは

● かんたんでわかりやすい

● この人親しみやすくておもしろい

ノリマネ
ノリマネ

この2つを意識しています(o^-^o)

twitter(ツイッター)リスト機能を活用!

上記の画像のような、カテゴリー別でリストを作っています。

自分のタイムラインはいろんなツイートが流れてるので基本無視で。

カテゴリー別で参考にする人のツイートを見ると、効率的なのでオススメです。

twitter(ツイッター)モーメント機能を活用!

カテゴリー別に分けたリストのツイートをチェックして、参考になるツイートを発見するとモーメントに入れてます。

そのツイートを引用リツイートでツイートする時もありますが、モーメントに入ってるツイート集を参考にツイートすることもあります。

ノリマネ
ノリマネ

参考ツイートがあればツイートしやすくなりますよ(o^-^o)/

※ 追記 2019年1月11日

現在ノリマネのモーメントは、自分のツイートをカテゴリー別に分けています。

ノリマネのtwitter(ツイッター)作業手順

1 相互フォロー作業をする

2 DM&通知を見て返信・リツイート・いいねをする。

3 時事ニュース&バズってるツイート集を見て、ツイートしたいことがあればツイートする

4 各リストのツイートを見ながらツイート&リツイート&いいね作業。残したいツイートがあればモーメントに追加していく。

5 過去のモーメントを参考に自分の考えをツイートする。

6 DM&通知を見て返信・リツイート・いいね・相互フォローをする。

7 ツイッターフォロワー数リストに記入する。

いつもこの順番にツイッター作業をしていて、時間を計ってタイムアタックゲームをしています。

ノリマネ
ノリマネ

前回のベストタイムに挑戦する熱いたたかいヽ(`Д´)ノ

30分・1時間までと、時間を決めてやるのもいいですね。

※タイムを意識しないで作業してると、いつの間にか時間が過ぎていくので要注意。

※ 追記 2019年1月11日

現在の作業手順はこんな感じです。

1 ブログ運営で参考にするリストに行き、自分が主張したいツイートがあればコメ付きRTで自分の意見を書く。
保存したいツイートがあれば「とりあえずここに入れるツイート」に入れる。

2 仲良くしたい人リストに行き「いいね・リプ・コメ付きRT」をしていく

3 ブログ運営に関するお役立ちツイートをする

4 DM&通知を見て返信をする

5 相互フォローする

6 ツイッターフォロワー数リストに記入する。

ノリマネ
ノリマネ

自分にあった効率的な手順を作成するのオススメです(o^-^o)/

まとめ

以上、ツイッターの攻略まとめと、ノリマネの作業手順です。

あまりガチガチにマジメに考えるとおもしろくないので、正直に・自分の思ったこと・おもしろいことをツイートするよう心がけてます。

ブロガーの人をフォローしながら、フォローしてくれた人と相互フォロー。

そして、手順通りの作業をしていけば、順調にフォロワー数は伸びると思います。

ブロガー初心者は記事を書くことが優先なので、ツイッター作業をする時間には気をつけましょう。

ノリマネ
ノリマネ

ツイッター作業してるとすぐ時間たっちゃう(๑´ロ`๑)

 

ノリマネのツイッターです(o^-^o)/

ツイッターのコツもつぶやいてます。フォロー↓よろしくお願いします(。-人-。)