【6月の目標は100記事チャレンジ】ブログ運営報告と今後の目標

こんにちは、めんどくさがりブロガーノリマネです。

集中力ないのと飽き性というのもプラス!

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”tocotoco.jpg” name=”とことこさん”]そんな人に100記事書けるわけないじゃん(*´艸`*)[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”norimane2.jpg” name=”ノリマネ”]とことこさん逆。めんどくさいから100記事目指すんじゃん(^O^)/[/speech_bubble]

ブログ100記事講座で有名な「クロネ」さんも言ってる通り、まずは100記事を書きましょうっていろんなブロガーの人が言ってる目標。

毎日更新しても3ヶ月以上かかるし、どうせなら集中して1ヶ月で書いたほうが楽じゃんって。

それじゃあどうやって書くかというと、めんどくさいなりにいろいろ考えました。

そうそう、この前勇気をもらえるこんなツイートを見ましたよ。


そう、謎の存在を目指しちゃいます(o^-^o)/

 

ブログ運営6月の目標

これはptengineっていうツールで、テーマシンプリシティを開発してくれた「わいひらさん」おすすめのツールです。

5月のブログ状況は、約2000PVですね。

記事数は全部で68記事で、5月は6記事です。

検索を意識しない記事ばかりなので、PVは主にSNSからがほとんど。

さて、この趣味ブログをどうしていくか?が今後の課題というかテーマかな?

検索されない記事はどうしようもないんで、まずはタイトルと見出しをリライト。

そして、狙ってるキーワード上位にいる記事に負けないよう、本文の修正やリライト作業。

しばらくはこのリライトがほとんどになるかも。

で、新たに記事作成に。

目標としては・・・。

リライト記事&新作記事=100記事以上。

[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”norimane2.jpg” name=”ノリマネ”]PVは検索ねらいでいくためたぶん無理かな~[/speech_bubble]

記事を書いてから3ヶ月はかかるんじゃないかな?

SNS(主にツイッター)は息抜き程度で。

まっ、そんな感じかな(o^-^o)/

 

その1 やることをブログ記事作成に絞る

WEBで稼ぐ方法っていろいろありますよね。

ノリマネもいろいろやってました。

 

● ポイントサイトの自己アフィリエイト的な広告案件

● スマホの乗り換えキャッシュバック

● スロットの天井&高設定ねらい

● イベント企画

 

どれも流行り廃りがあったり、継続的に稼げなかったり・・・(>_<)

その点、ブログは自動販売機のような収入になる可能性あるよね。

まさにそれが一番の魅力であり、ノウハウが無料で公開されているのもすごいなって(みんな親切だ( ・∇・) )

最初は3つブログ始めてて、動画配信や各種SNS(ツイッターやフェイスブック、G+など)を同時進行でやってたんだけど

「もう無理」

「めんどくさっ」

ってなってお手上げ状態。

で、思ったのが

「やることを極端に1つに絞ろう」

って。

ブログも3つやってたのを統合して、1つだけに。

ブログ作業もいろいろあるけど

「記事のリライトと新作記事作成のみ」

だけにする。

以上。

これも実験で、結果が出るかどうか試しにやってみますね。

 

その2 ブログの先生を一人に絞る

成功しているブロガーの人はたくさんいてて、みなさんノウハウや持論をもっています。

そして、どれも結果が出てるので正解なんですね。

でも、ブログ運営に関してはけっこうバラバラに意見が別れてたりします。

「雑記ブログが書きやすいので初心者はこれ」

「収益化しやすいので初心者には特化型がいいよ」

など。

記事の書き方も

「頭悪そうに見えるから、書き言葉で書かなきゃ信用してくれないよ」

「初心者にはふだんの話し言葉が楽なので書きやすいよ」

という感じで。

ノリマネも迷いました、どれが正解なのかな?って。

で、今なんとなく思ってるのは

「考え方に共感できる、おもしろそう( ・∇・)」

って感じるかどうか。

ノリマネの場合は「ヒトデさん」

あまり深く悩まないで、感覚的に書いてる感じ。

おもしろいことが好きで、親切でやさしいところも共感できる。

で、めっちゃめんどくさがりで軽いノリの文面も好き(すいません(。-人-。) )

考え方や性格は人それぞれなので、共感できるブロガーを一人みつけて、徹底的にマネる(パクるともいう)ところからスタート。

そんな感じ。

おわり。

(終わりません)

 

その3 記事の書き方の手順を作成

記事の書き方のノウハウってめっちゃたくさんあります(>_<)

テーマも細かく分かれていて

「序章分の書き方」

「タイトルの書き方」

「見出しの書き方」

「本文の書き方」

などなど。

どれからやっていいかわからないし、なにをすればいいかたくさんありすぎてわかんない(>_<)

そうならないように、記事作成を手順化してまとめてしまう方法をやってます。

順番通りにやればいいんだけど、なんか時間かかるし、ちょっとめんどくさいなぁ~ってなってるかな?

ヒトデさんなんかはただひたすら書きたいことを書くだけみたいだし、ほんとはそっちのほうが合ってるような気が・・・。

今はやらなければいけない作業を抜けないように手順通りにするけど、この先どうなるかはわかりません。

手順を暗記すればだけど、たぶんヒトデさん方式にするほうがいいのかなって。

なんとなくだけど、楽で早く書けそうな予感ですね。

 

その4 一日のスケジュールをルーティンワークにする

記事を書くには習慣化するのが楽でいいと聞いたので、毎日のスケジュールを同じにするルーティンワーク化すればいいのかなって。

仕事がある日と休みの2パターン作って、朝から晩までなるべく同じ行動で。

タイムを計って昨日の自分を超えるゲームにすればおもしろくなるかも?

たしかメンタリストダイゴさんだったかな?このほうほうをオススメするって言ってたの。

 

その5 ブロクを楽しくする工夫をする

おもしろい記事を書くんだったら

「雑記ブログ一択」

ですね。

自由に好きなテーマで書けるから。

収益化しにくいというデメリットはあるんだけど

「記事を書く習慣とスキルアップが先かな?」

って思いますね。

楽しくする方法は思い付きでいいと思います。

「時間を計って昨日の自分に打ち勝つタイムアタック」

「1ヶ月100記事宣言をして毎日結果報告」

「1ヶ月ー10キロダイエット宣言をして毎日結果報告」

これ全部思い付きでやっちゃいました。

100記事達成なんて運営報告見たことないし、出来なくても笑ってもらえそう(*´艸`*)

悪戦苦闘する姿を楽しんでもらって

「ノリマネおもしろい」

って思ってもらえればいいかなって。

もし達成出来たとしたら・・・。

もうそんなんイケハヤさんクラスのレジェンドブロガーやん。

さっそくnoteで有料記事にすると思う。

「1ヶ月で100記事書いた全ノウハウ」by5000円

で(笑)

 

ノリマネ的まとめ

まあだいたいこんな感じでやっていこうと思っています。

リライト記事=1記事にするので

ダイエット日記の更新=30記事

100記事日記の更新=30記事

で合計60記事。

他にも定期的にリライトする記事作るので・・・もしかしたら100記事行けるかも(*´艸`*)

って思ってます。

方法論は

 

● 記事作成しか作業をしない

● ブログの先生は一人に絞ってとことんマネる

● 記事作成を手順化する

● 一日のスケジュールをルーティン化する

● ブログを楽しくする工夫をする

 

まあこんな感じでやっていきます。

おもしろくなかったら修正して、効率的だったりおもしろそうだったら入れていく感じで。

 

ノリマネのツイッターです(o^-^o)/

ダイエットや100記事の愚痴などつぶやいてます。フォロー↓よろしくお願いします(。-人-。)