【プロブロガーの影響力】ブログの書き方がわからない初心者の方へ!

こんにちは、ノリマネです♪

ブログがうまく書けない理由はなんなのか?

それは「プロブロガーの影響」なんです。

なぜノリマネがそう思ってしまったのか?それを4つの理由で説明していきますね。

これを最後まで読むと、初心者の人がブログを書けない理由がわかっちゃいますよ!

初心者はプロブロガーの成功体験で勘違いをする

「一年で月収100万円になったぜ、証拠はこれ!」(通帳ドーン!)

「初心者だった私が、三ヶ月で月収20万円に!」(自由満喫写真バーン!)

ん?ブログ記事を書くだけで、こんなにチョロく稼ぐ事ができるのかよ!よし、いっちょ僕もブログやったろ!

っていう、軽いノリだけでブログ始めちゃいがちだけど、こんな感じで成功する人はほんの一握りです。

ほとんどの人は1万円も稼げることなく終わってしまうのに、あたかも誰でも稼げるイメージをもっちゃう。

ノリマネも最初はそうでした!

とにかく毎日3記事づつ書いて、三ヶ月で100記事になればなんとかなりそう。

最初はうまく書けなくても、なれてくればなんとかなるさ、と。

でもじっさいやってみると大違いです。

イチローや大谷が「君にも出来るさ」と小学生に言ってるような物で、すぐ結果が出る人なんて天才なんですよ、そもそも。

それか、たまたまバズったりしただけの強運の持ち主なんです。

凡人のブログ初心者はペースが遅い

最近はスマホでしかネットをしない人が増えてきてるので、パソコンの知識がない人がほとんど。

だから、タイピングもまともに出来ない初心者の人はペースが遅い。

WEB関係の知識もないので、いちいち意味の確認もしなくちゃならない。

そんな状況の初心者が、プロブロガーのような結果がすぐ出るわけがない。

一つ一つ意味を理解しながらタイピングもマスターして、、、いや、まずパソコン買わなくっちゃ・・・。

準備するだけですぐ時間なんか過ぎちゃうよね。

んで、ブログはワードプレス一択だよ!って・・・。

知識0の初心者に、ワードプレスってハードル高すぎだって!

だから、3ヶ月で結果なんかでるわけないじゃん。

ブログ初心者は覚えることが多すぎる

えっ?ブログで稼ぐってどういうこと?

このレベルからスタートする初心者の人がほとんどだと思う。

でもプロブロガーが「あなたにもかんたんに成功出来るよ」的なイメージをもたすもんだから、ほんとにかんたんなんだと思ってしまうではないか!

ただでさえ使える時間は少ないっていうのに、やれ、ワードプレスじゃないとダメ、サーバーとドメインの設定、ワードプレスの設定、ブラグインが・・・。

やっと設定が終わったと思ったら、記事の書き方はこうだ、キーワードを入れろ、文字数は1000文字以上、導入文とまとめを入れろ・・・。

自分がサクっと出来たからといって、プロブロガーはかんたんに出来るとおっしゃるよね、クソが!

そんなかんたんに出来るか!んなもん!

ブログ運営の持論が多すぎる

「文字数は必ず2000文字書くこと」

「いや、1000文字あればいい」

「そんなことないよ、読者が理解して満足するなら文字数関係ないって」

「10000文字書けばSEO的に最強だよ」(こんな人いたのよほんとに)

ザグローさんのブログ見たらほんとに毎日10000文字チャレンジしてて、内容がすごいのなんのって。

話し言葉でバーって書いちゃってて、1時間ぐらいで書けるんだって。

「こんなのでいいんだ、よし、ノリマネも書けるじゃん、こんな感じなら」

って思い、逆にへんな勇気をもらいました(笑)

っていうか、もうね、みんな言うことバラバラなんだって!

プロブロガーの持論はその人の教科書であって、けっしてみんながうまくいくとは限らない。

でも、一度自分で試すことはしてみましょうね。

ノリマネもほんといろんな人のブログ論読んで試したところ、やっと教科書的なお手本になる人を見つけました。

小林亮平/ブロガーのブログ論で、自分の価値観や考え方にすごく合ってると思った。

記事の内容もほんとわかりやすくてオススメです。

ジュンイチのブログ論もわかりやすくて参考になります。

MURAKICHI(むらきち)/ブロガー半年前に始めたばかりなんだけど、初心者の目線でノウハウをわかりやすく書いてくれています、うん、わかりやすいです。

いろんなプロブロガーの人がいろんなブログ論を語ってるけど、あなたの価値観や考え方に合う人をお手本にすべきです。

初心者の人は、ほんといろんなブログ論多すぎて迷ってしまいますよね、クソが!

[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”norimane2.jpg” name=”ノリマネ”]ノリマネ的まとめ[/speech_bubble]

ねっ、プロブロガーに影響されるな!でしょ。

ざっくりまとめると・・・。

  • プロブロガーの成功体験を自分も出来ると思うな 
  • 初心者はそんな早く結果でるわけないじゃん、ペース遅いんだから
  • ただでさえやる時間限られてるんだから、そんなたくさんすぐ覚えられないって
  • ブログ論いろいろありすぎてわけわかんないよ

こんな感じです!

ノリマネはあるブログ論を信じてスラスラ書いていましたが、キーワードを入れてなかったり読者を想定していない日記書いたりしちゃって、ほとんどリライト状態です。

リライトも方法論いっぱいあってもうお手上げ。

ノリマネの失敗は事を急ぎすぎたことで、じっくりと一つ一つ確認して理解してから前へ進みます。

初心者のみなさんも、プロブロガーの成功体験に惑わされずに、一つ一つの意味を理解しながらじっくりと進んでいきましょう。

ちょっとづつ、ちょっとづつでいいから、継続していきましょうね。

そうだ!そうだ!って思った方、ツイッターのフォローお願いしますm(_ _)m

コメント ※ メールアドレスが公開されることはありません