【目標設定と実践】最短で達成するための方法を考察してみました!

【目標設定】やってはいけない自分との約束

 

今までの習慣で無駄に時間を過ごしている物をピックアップしてみると、こんな感じです。

 

この約束事を守ったら(○)を入れて行くようにして、小さな達成感というかご褒美で。

 

これがなかなかやってみると困難で、どうしても好きな物は無意識のうちにやってしまっている、そして夢中になって時間がたっていくというパターン。

 

でも、これをやらないでいる習慣がつくと、時間が大幅に確保できる。

 

最短で目標を達成するためにも、この自分との約束する事柄に○を付けてブログに結果をアップすることで、達成感と守らなかった時の恥ずかしさを味わうことで、自分をコントロールしてみようと思います。

 

  • 自分との約束する事柄を守る
    • 無駄なネットサーフィン( )
    • 動画閲覧( )
    • マンガ( )
    • ゲーム( )
    • 朝食以外のカロリーを取らない( )

【目標設定】選択と集中

 

ネットで稼ぐ方法はたしかにたくさんあるけど、いろいろと手をつけていくとどれも中途半端に終わってしまいそう。

 

ブログも3つ立ち上げてしまったので、ほんとなら一つに絞ったほうがよかったかもしれない。

 

優先すること第一位はライターとしてのスキルをアップすること。

 

直接短期間で収入になるのは依頼された記事を書くことで、これのスキルアップをすることでどんどん収入は増えていく。

 

まずはライターとしての案件をたくさんこなしていこうと思います。

 

次にブログの更新。

 

このお得ちゃんねるがメインのブログなので、ここはノルマとして毎日1記事を上げる。

 

明石・神戸お得ちゃんねるは火金、平祐奈応援ブログは月木の更新頻度のノルマで。

 

※追記 今は3つのブログをこのお得ちゃんねるに統合して大幅に記事をリライトしています

 

SNSもツイッターとフェイスブックのみにして、最低限のことをやっていく感じで。

 

イベントのオフ会は月1回程度に抑える。

 

ブログ・SNS・サークルは急に結果が出る物じゃないから、毎日最低限やるノルマを設定してコツコツ育てていく感じで。

 

まずはライターとしてのスキルアップを選択してそこに集中していこう。

 

 

【目標設定】スケジュールの修正

 

すべてグーグルのツールで管理。

 

ドキュメント(ワードと同じツール)に一日のルーティンスケジュールを書いていく。

 

ルーティンは細かく設定してみた。

 

朝4時に起床で、朝晩見る今後の目標を見る→パソコンを立ち上げるなど、やることをルーティンになるように決めて。

 

ルーティン以外は優先順位通り進めていく。

 

まずは今日のやるべき事柄。

 

やるべき事柄はカレンダーのTODOリスト(やるべき事をチェックで消せる項目)に書いて、まずはそれをこなしていく。

 

その次にブログとSNSでやるノルマ。

 

その他の時間はライターとしての案件をひたすらこなしていくという感じで。

 

4時起床~23時就寝(19h)睡眠時間5時間のスケジュールに修正してとりあえずやってみることに。

 

 

【目標設定】ダイエットスケジュールの修正

 

とことこさんのダイエットも修正。

 

※追記 現在ノリマネがユーチューバー「わさびちゃん」とダイエット対決中

【1ヶ月-10キロ目標】絶対1日1食朝食のみカロリー制限ダイエット方法とは?
【1ヶ月-10キロ目標】絶対1日1食朝食のみカロリー制限ダイエット方法の具体的な説明です。これでダイエット企画3回目。今回は絶対1日1食朝食のみというしばりですね。守らなければ翌日断食という罰ありです。
【ライザップに挑戦状】ノリマネダイエット日記【打倒わさびちゃん】
ユーチューブ配信仲間の「いわさき わさびちゃん」とダイエット対決をすることに。ダイエット方法は「一日300カロリー以内&体幹筋トレダイエット」この日記では毎日のダイエットの記録と感想を書いていきます。

 

在宅仕事が多いので、ぜんぜんカロリーを消費できてないのが原因なのか?あまりこれまで体重が減ってない。

 

それでも6キロは痩せてるけど、もっと最短で痩せるには大幅な修正をしなければ。

 

朝食のみはほんと徹底しないといけなくて、これ以上カロリーを摂取してしまうと体重が増えることに。

 

それぐらいしないと、運動をしないので一日の消費カロリーが減っている状態。

 

運動する時間がないので、カロリーを抑える事以外のことが出来ないので仕方がないですね。

 

 

【目標設定】全力日記の付け方

 

※追記 現在これはやってません。ブログ運営報告はやる予定ですが、ノリマネの日常はまた他の機会にでも・・・。

 

仕事をするじゃまになるといけないので、なるべくシンプルにしていこうと思います。

 

○月○日(曜日)

一日の仕事時間(○○h)

自分との約束する事柄を守る(○か☓)

無駄なネットサーフィン( )

動画閲覧( )

マンガ( )

ゲーム( )

朝食以外のカロリーを取らない( )

やるべき事柄(○か☓)

ブログノルマ(○か☓)

SNSノルマ(○か☓)

ライターノルマ(○か☓)

感想

 

すべて○を書く事ができたら、全力でやれた証拠。

 

○をつけることで得る達成感と、☓をつけなければいけないという恥ずかしさで自分をうまくコントロールすることが狙い。

 

 

ダイエット日記の付け方

○月○日(曜日)

  • 朝食のみ(○か☓)
  • 体重
  • 前日比

感想

 

これもシンプルに変更してみた。

 

朝食のみにすれば-0.5キロはいくと思うので、摂取カロリーだけ意識すれば大丈夫、なはず。

 

 

ノリマネ的まとめ

 

目標を達成するには生活の仕組みを変えるしかない。

 

最初は自分との約束を守るところからの戦いで、悪い習慣を打破しないと。

 

後はもうスケジュールに沿って順番にこなしていくという手順で。

 

なるべく「選択と集中」で、やるべき事を固定し、毎日同じ事を繰り返すことでスキルアップをしていく計算。

 

すべての欲を断ち切ってのスケジュールなので、最初はいろいろとストレスも感じるだろうが、慣れてくるまでのガマン。

 

記事を書くことに対して抵抗がないから大丈夫だとは思うけど、嫌な事だとまず無理だと思う。

 

ライターやブログをする人への参考になるように、毎日全力で取り組んでいきたいと思います。

 

ノリマネのツイッターです(o^-^o)/

フォロー↓よろしくお願いします(。-人-。)

コメント