Xサーバーでサブドメインの取得とワードプレス自動インストールする手順

geralt / Pixabay

こんにちは、ノリマネです♪

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”tocotoco.jpg” name=”とことこさん”]新しいサイトワードプレスで無料で作りたいんやけど、知ってる?やり方?(*’へ’*) ンー[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”norimane2.jpg” name=”ノリマネ”]知ってるけど無料では教えてやんない!っていうのは嘘で、かんたんな方法、いつもの画像付き手順で教えてあげるね(o^-^o)[/speech_bubble]

ノリマネも以前このサイトを作った時、次に明石をテーマにしたサイトを作ろうといろいろ調べてました。

出来たら無料で作りたいなって思い、お得ちゃんねるのテーマと同じ「明石のお得な情報」という関連性もあるので、このサブドメインで作ることにしました。

それでは、このサブドメインでサイトを作るメリットとデメリット、サブドメイン取得の方法とワードプレスの自動インストールする手順を解説していきたいと思います。

ドメインとサブドメインとは?

ドメインとはこのお得ちゃんねるを例にすると、新規にサイトを立ち上げる時に作る独自ドメインのことを指します。

独自ドメインの習得は、「お名前ドットコム」や「Xサーバー」でも取得出来ますね。

ドメイン名は「http://otoku-channel.com/」です。

サブドメインとは、この独自ドメインにひも付けされるドメインで、独自ドメインを持っていないと作ることは出来ません。

ドメイン名は「http://○○.otoku-channel.com/」○○に好きな半角英数字を入れることで、サブドメインを作る事ができます。

 

ドメインとサブドメインのメリットとデメリット

さきほど説明した通り、新規でサイトを作る時はサブドメインから作ることは出来ません。

お金はかかりますが、独自ドメインを取得しましょう。

サブドメインを使用出来るのは、まずドメインでサイトを作ってからの話しで「もう一つサイトを作りたいなぁ~」って思ってからの選択になります。

まず大きな違いは、サブドメインは無料です。

その他にもドメインにひも付けされるので、サブドメインは検索結果が有利になると言われています(グーグルの評価基準は謎とされているので、あくまでも噂レベルです)

後、ドメインとサブドメインとのリンクは「内部リンク」として扱われてますね。

デメリットは、ドメインとまったく違うテーマでサイトを作ると、特化型ブログの場合テーマが崩れてしまいます。

たとえば、ドメインでダイエットのサイトを作ってサブドメインでお金を稼ぐ方法のサイトを作るような物で、ターゲットがぜんぜん違うと違和感がありますよね。

グーグルの評価基準でも悪影響がでるようなので、サブドメインでサイトを作る時はドメインと同じテーマか似通ったテーマになるようなサイトを作るようにしましょう。

どうしても違うテーマでサイトを作りたい時は、新たに独自ドメインを取得するのをおすすめします。

メリットとデメリットのまとめ

メリット

 

  • 無料でお金がかからない
  • グーグルの検索結果が有利になる
  • リンクが内部リンクとして扱われる

 

デメリット

サイトテーマがかけ離れていると、グーグルの評価基準に悪影響がでる

サブドメイン取得の手順

【1】Xサーバーへログイン

サーバーパネルからログインします。
サーバーパネル用のIDとパスワードを用意しておきましょう。

【2】ドメインを選択

対象ドメインを選択してください。

 

【3】サブドメイン設定へ

サブドメインをクリック。

 

【4】サブドメインの追加設定を選択

サブドメインの追加設定をクリック。

 

【5】サブドメイン名を入力

ドメイン名を半角英数字で入力。

コメントはどちらでもいいので、ちなみにノリマネは未入力。

サブドメインの追加確認ボタンをクリック。

 

【6】サブドメインの確認

サブドメインの一覧に上がってるか確認しましょう。

 

サブドメインにワードプレスを入れる手順

※サブドメイン取得には半日かかるので、たった今取得している人は半日待ちましょう。

サブドメインは自動インストールが出来ないと説明しているサイトもありますが(ノリマネはもうちょっとで手動のめんどくさい方法をやりそうになってました)ちゃんと出来ます。

それでは画像付きの手順で説明しますね。

【1】自動インストール

自動インストールをクリック。

 

【2】プログラムのインストール

プログラムのインストールをクリック。

 

【3】インストール設定

インストール設定をクリック。

 

【4】インストールURL サブドメインを選択

ここは一番重要!!!

インストールURLの選択を「サブドメイン」に!

メインのドメインを選択してしまうと、今まで作ったサイトが白紙に上書きされてしまいます。

 

【5】必要事項を記入

赤枠の必要事項を記入してください。

 

【6】必要事項の確認

インストールを確認をクリック。

必要事項の確認画面が出るので確認します。

インストール(確定)をクリック。

以上でワードプレスがインストールされます。

お疲れさまでしたm(_ _)m

 

[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”norimane2.jpg” name=”ノリマネ”]ノリマネ的まとめ[/speech_bubble]

このページを作成している時、ちょうど今サブドメインの申請中なのです。

気長に12時間待っている間に、記事を書こうかなと・・・。

メインはお得ちゃんねるというネットで稼ぐ系に関連した情報で、サブドメインでは地元明石に関連するお得情報ということで、お得情報繋がりとして大丈夫かなと・・・。

もう一つのサイトは「ゆうなの楽しい思い出」という平祐奈ちゃんの応援サイトで、時事ネタや芸能ネタなどを扱うトレンドサイトにチャレンジ。

そのサイトは独自ドメインを取得していて、よく言われているトレンドサイトのグーグルペナルティーがあっても、メインサイトのお得ちゃんねるに影響は出ないようにしています。

お得情報は際限なく増やすことができるので、サブドメインがどんどん増えていく可能性ありですね(わからないけど)