【ブログ&ラジオ配信】動画配信サービスの収益化比較とノリマネの考察!

Skitterphoto / Pixabay

こんには、ノリマネです。

今趣味でラストアイドルのラジオ配信→ブログ記事に貼り付けってことをやってます。

今度これをブログノウハウや時事ニュース(まあなんでもやる予定)でやっていこうかな?って考え中。

正直こうやって文字を書いてるよりも、しゃべってるほうが楽しいしおもしろい!

ということで、本格的にラジオ配信&ブログ発信をする前に、動画配信の収益化ってどんな感じ?ラジオ配信&ブログへの考察をしていこうと思います。

ノリマネが使ってる動画配信サービス収益比較

ユーチューブ&ショールーム動画配信サービスの収益を徹底検証です!

収益化はどんな感じなのか?

ユーチューブ動画サービス YouTube Live

● 投げ銭システム「Super Chat」がある。
グーグルと配信者との受け取りの比率は非公開。
(最低投げ銭100円~5万円でコメントに特別仕様が出来るようになる 例=5万円だと2時間コメントが表示できるようになるなど)

● ゲーム実況用サービス「YouTube Gaming」があり投げ銭システムの他スポンサーに月額料金を支払って支援してもらえるシステムがある。

● アドセンス広告をつけることができる
(1再生=0.05円~0.3円(チャンネル登録者数で変化する))

※ 収益化サービスを利用するにはチャンネル登録者数1000人以上必要!
※ チャンネル登録100人以上いないとモバイルライブ配信が出来ない!

※ 過去12ヶ月間の総再生時間が4000時間以上必要!
※ 違法アップロード・著作権違反は広告が付かない(自分が作ったオリジナル以外は広告が付けられないようになる傾向)

広告設置に一番のハードルは

「チャンネル登録者数1000人」

これが一番の課題だが、コツコツと動画を上げ続けていけば大丈夫。

たくさんの人が見ているツールなので、ブログ記事への流入も見込めそうです。

SHOWROOM(ショールーム)動画配信サービス

● AKBグループ系アイドル・タレントさんが多くこのサービスを利用している。

● ラストアイドルのことを語る時はここのサービスを使うようにするとファンがつきやすいと考えてます。

● ギフティング(投げ銭)はアマチュア枠で30%もらえることができます。
(月のギフティングが2000円こ越えないと収入として受け取れないと情報あり)
公式枠では35%受け取れることができるが、報酬はオーガナイザーに一旦支払われる仕組みになっている。

※ オーガナイザーはSHOWROOMの審査を通過した法人団体のみなる事ができます。
※ オーガナイザーの指示で動画配信しなければいけない、配信方法を自由にできないなどのデメリットがあるので、ノリマネはアマチュア枠でいこうと思います。

ここは趣味でラストアイドルの配信をしているところ。

正直投げ銭は期待できないけど、ユーチューブやブログ記事に流れてもらうために使ってる感じで。

マジでここで稼ぐことを考えた場合、めっちゃ外見を整えてから挑むか、かわいい女の子のスポンサーになってやってもらう形になりそう。

めんどくさがりブロガーとしてのラジオ配信

ショールームでライブ配信→ユーチューブで動画をアップ→ブログ記事に貼り付けて発信!

1つのテーマに5分程度しゃべっていく感じで動画&ブログ記事を量産出来たらと思っています。

正直5分しゃべったら3000文字以上の文字数になるので(メンタリストDaiGoさんばりの早口ならもっといける)滞在時間も稼げるしで、ブログ記事で情報発信するよりも時間効率よさそう。

狙いはグーグル検索からの流入

どんな小さいキーワードであっても、検索上位にランクイン記事を何本させるか?っていうのが勝負になってくると思う。

ということになると、数が勝負。

ノリマネはしゃべりが得意なので、ラジオ配信5分ならなんぼでも情報発信出来る(うん、自信があるし楽しい)

どのブログ見てもそうなんだけど、ノウハウを動画で説明ってのはあるけど自分の思いを語ってるのはない。

あまり誰もやってないということは、もしかするとオリジナリティーのあるブログになるかも?っていう差別化できるチャンスって気がする。

まずは実践→検証をやってみて、ブログ記事単体よりも動画&ブログ記事へのアクセスが多かったら続行ってことで。

今のところ手応えはなんとなく感じてます(趣味の段階では)

まとめ ラジオ配信&ブログは効率のいい情報発信方法

5分間=3000文字以上の文字数を稼げる&滞在時間も5分は確保出来る!ってことで、理屈ではいい感じのラジオ&ブログ配信。

ブログ記事は「導入文書く→ラジオ配信動画の貼り付け」以上!って感じになるので、慣れたら30分以内に動画&一本の記事ができると思う。

10本記事&動画でも300分=5時間。

3000文字の記事作成は4時間ぐらいかかるので、正直ブログ記事だけの情報発信よりいい感じ。

ショールーム・ユーチューブ・ブログこの3つそれぞれファンも作る事ができるし、今のところやらない理由はない。

だいたいこんな感じ。

ごきげんよう(❁´◡`❁)

コメント