ノリマネがお手本にしているブロガーとは?カテゴリー別に紹介します

みなさんこんにちは、ノリマネです。

ブログを初める前、ブログで成功している人の記事をたくさん読みますよね?

ノリマネも何か新しいことにチャレンジする時は、まず徹底的にその分野のことを調べるようにしています。

その中からノリマネと価値観や考え方の方向性が一緒(なるべく近い人)で、記事の内容がわかりやすく書かれているブロガーさんを紹介します。

いろいろなテーマでブログを書いてみたい方。

ノリマネが考える「収益化の手順」も書きましたので、ぜひ最後までぜひお読み下さい。

 

ノリマネが参考にする「お手本ブロガーさん」

ノリマネの目指す方向性のブログは「雑誌(4~5の分野の特化)&オピニオン&トレンド&地域ブログ」興味のあるテーマ全部です。

「web軍師」さんの雑記ブログですごい結果を出しているのを見て「この方向性にしよう」と思いました。

最初はワードプレステーマ「シンプリシティ2」を使っているので、同じテーマを使っているネットで稼ぐ系ブログ「EMAさん」を参考に・・・。

その後はいろいろなオピニオン系ブロガーさんの記事を読ませていただきました。

どの方も強烈な個性で成り立っている感があります。

でも、ちょっと自分のキャラの方向性(誠実でマジメな人を目指しています)ではマネできないと思いました。

(すぐに収益化も難しそう)

その次は収益化が早く「書き言葉」をオススメしている「イノバース代表:與五澤憲一」さん。

とてもマジメな考え方で共感できるんですが、今のノリマネのレベルでは難しかった。

そして、初心者でもわかりやすくてブログの方向性や考え方が共感できるブロガーさんを見つけました。

それが「小林亮平さん」「クロネさん」です。

※追記 6月8日(金)最近ヒトデさんのブログに共感していて参考にしています。

ヒトデさん

http://www.hitode-festival.com/

・「そんな感じ」「おわり」などのてきとう感がおもしろい。

・話し言葉の感じが読みやすくておもしろい。

・自由に好きなことを書いてるのにめちゃくちゃ結果をだしてる。

・めんどくさがりブロガーはヒトデさんの影響。

 

小林亮平/ブロガー・仮想通貨投資家

https://bank-academy.com/

・元銀行マンで誠実でマジメな印象のブロガーさん。

・「雑誌ブログ」「炎上しないオピニオン記事は書かない」など共感できる。

・記事が読みやすくとてもわかりやすい。

・運営収益は月収7ケタを超えている。

 

クロネ

https://kurone43.com/

「雑誌ブログ」「自動販売機のようなブログを目指す」という考え方は共感。

「100記事講座」に代表されるブログ運営に関する記事がとても豊富でわかりやすい。

 

web軍師

http://netnewslabo.com/

・いろいろなタイプの記事を書いて検証している。

・雑記ブログでアクセスが集まるブログになり、アフィリエイト記事を書いてから収益が増大する。

収益化のための記事をいろいろと検証しているので、同じ事をしてみたいと思うノリマネも共感。

 

ライターで参考にするブロガーさん

生活費を稼ぐためのお仕事(ライター)です。

ブログを収益化するには最低でも半年(毎日書いて)~1年は必要です。

どうせ何かで生活費を稼ぐならばと、ブログ運営に必要な「記事を書くスキル」を学べるライターにしようと思いました。

スキルがあがれば一文字=1円以上時給1000円もじゅうぶん可能です。

(正直これだけで生計を立てられてるライターさんがたくさんいます)

 

まつ

http://mats2.net/

・最初記事を書くのに7時間かかったというエピソードに共感しました(笑)

・自分の主観を入れないルーチンワーク作業のような記事の書き方にも共感。

 

よのすけ

https://www.yonosuke00.com/

・ノリマネがライター&ブログをやるきっかになった人。

ランサーズ登録後、1か月目から月収10万円超え。

 

吉見夏実

http://yoshiminatsumi.com/

・クラウドライターサイト「ランサーズ」に登録後4か月目で月収20万円以上稼ぐすご腕主婦。

初心者向けのさまざまな記事があり、講師としても大活躍しています。

 

アフィリエイト記事で参考にするブロガーさん

収益化を考えた時に、アフィリエイト記事は外せません。

不労所得「自動販売機」を狙うのなら、絶対避けてはいけない分野です。

一番ハードルが高い記事作成になると思いますが、わかりやすく解説しているブロガーさんがいるので心強いです。

 

與五澤憲一

https://innovarth.co.jp/

「話し言葉」で書くブロガーさんが多いなか「書き言葉」で記事を書くことをオススメしています。

・無料なのにさまざまなノウハウを提供しています(動画付きで)

・マジメな性格の方はオススメです。

 

ジュンイチ

https://junichi-manga.com/

・ギャク満載で個性的な話し言葉?のジュンイチさんです。

・アフィリエイトブログ運営の情報量がスゴイ!

・面白い個性的なアフリ記事を書くならここを参考に。

 

ひつじ

http://hituji-affiliate.com/

・わかりやすいアフィリエイト記事を書くための情報量がスゴイです。

ステップアップ方式で掲載されています。

・ひつじのイラストがかわいい。

 

オピニオン記事で参考にするブロガーさん

ブログで稼ぐことを目指したのは、やっぱりオピニオン記事です。

最初見たのは「金持ち兄さんへの道」というブログで、借金を背負った人の大逆転劇の記事でした。

オピニオン記事は収益化するには難しい分野ですが、SNSでバズらせるには一番可能性があります。

(特に賛否がわかれる記事や強烈な個性のある記事で)

狙ってバズる記事は難しいですが、いったんバズる記事が出だすと、一気にアクセスが増えます。

(今活躍しているブロガーさんはみんなオピニオン記事でバズったり炎上したりしています)

 

兄さん

http://rich-navi.com/

・ノリマネがネットで稼ぐすごさを思い知らされたサイト。

・小説のようなプロフィール記事がすごい。

・2006年からある老舗のアフィリエイトサイト。

 

西野亮廣(キングコング)

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/

・この人のオピニオン記事はよく炎上しているが面白い。

発想力と行動力が異次元。

(ディズニーランドを倒すらしい)

・もはや職業がわからないくらいたくさんの肩書と実績がある。

 

宮森はやと(みやも)

http://www.miyahaya.com/

・生活のどんなことも全部記事にしている。

・思い付きと行動力がハンパなくて読んでて面白い。

・好奇心が旺盛で、自分に向いてないと思った時の見切りも早い。

(ノリマネも同じような考えなので共感できる)

・ブログの収益を全て捨てて画家だけの収益だけでチャレンジ中。

 

その他にオピニオン記事で参考になるブロガーさん一覧

イケダハヤト (毎日10記事を書け!が印象。元祖炎上ブロガーレジェンドのイケハヤさん)

よのすけ (「ダメな自分でもがんばれば何とかなりそう」と思わせてくれるブロガーさん)

やぎペー (最近ポルカで炎上してた若き炎上上等ブロガー。若い人のお手本になる)

るってぃ (クラウドを使ってさまざまな企画を実現に移す若きブロガー)

あんちゃ (るってぃと共同でサロンしている。記事がバズって一気にメジャーブロガーに)

ゆうこす (元HKT(アイドル)出身の女性憧れのブロガーさん。動画配信でも活躍中)

はあちゅう (パワハラ問題で電通社員を告発した炎上界の女性レジェンドブロガーさん)

 

地域ブログ記事で参考にするブロガーさん

むらきちさんは地域ブログのデメリットとして「収益化しにくい分野です」と言っています。

(うん、たしかにブログからの収益化は難しそう)

それでもやっぱり書きたいと思ったのは

「地元が大好きで何か貢献したいから」

「もっと地元のことを知りたいから」

「地元の人たちと交流をしていきたいから」

など、収益化以外のさまざまな目的がノリマネにはあるからです。

(生活のコンサルをするには外せないテーマでもある)

地域ブログ記事を書くメリットを並べて見ると・・・。

・地元メディアからライターとしてのお仕事の依頼が来る。

(むらきち、はなげっくす)

・地元イベント企画会社や新規オープン店から取材してほしいと依頼が来る。

(明石じゃ~なる)

・地元の情報発信している市役所の部署から協力要請。

(明石じゃーなる)

・地元企業やお店のスポンサー広告。

(明石じゃーなる)

・社会人サークル(リアルオンラインサロン)の集客。

(ノリマネの企画)

・インタビュー企画でリアル人脈作り。

(ノリマネの企画)

ざっとこんな感じで、地域ブログ記事を書くメリットはたくさんありますね。

 

むらきち

https://www.murakichi.net/

・サラリーマン、子育て、ライター、ブロガーとこなしながらも結果を出しているブロガーさん。

初心者の人は記事が書きやすい地域ブログをオススメしている。

(ノリマネも地域の情報発信する予定なので参考にします)

・忙しいのに確実にブログを成長させている。自己管理のほうも参考にさせていただきたい。

 

はなげっくす

https://hanagex.com/

・静岡を発信している地域ブロガー。

・地域ブログを書くことで地元の情報メディアからもお仕事の依頼が。

・ユニークなイラストキャラで、文章も面白い。

 

明石じゃーなる

https://akashi-journal.com/

・地元明石のローカルな情報を発信しているブログ。

・地元メディアや役所からの協力してほしいと依頼が殺到している。

・毎日発信していて、情報量もかなり充実しているのでここを参考にさせてもらう。

 

分野別で参考にさせてもらってるブロガーさん

AME(稼ぐネット)

http://kasegunet.jp/

・ワードプレステーマ「シンプリシティ2」でサイトの初期設定時に参考にさせてもらった。

 

ヨス(ヨッ!センス)

https://yossense.com/

仕事の効率化の鬼で!記事を早く書くためのノウハウ記事が満載。

 

松本 博樹(ノマド的節約術)

https://nomad-saving.com/

・節約系を筆頭に、生活に関するお得情報が満載。

 

「ブログ」「おすすめ」で検索上位のブログ(2018年4月8日現在)

「ブログ」「おすすめ」という2つのキーワードで検索をした時に上位に表示されるブログです。

ブログ記事を書く時は、自分が狙っているキーワードで検索上位に負けない記事を書くのが基本ですよね。

(なかなか初心者にはハードルが高いのですが・・・)

 

【必読】おすすめの人気ブロガー40選!!有名ブロガーをランキングで紹介

http://shijinblog.hatenablog.com/entry/2016/01/17/210000

・2016年1月17日の記事です。

・アクセス(PV)が多いブロガーをいろいろなカテゴリー別でランキング方式で紹介しています。

・はてなブログのブロガーが多めです。

 

総勢32名】ブログ飯している人はどれぐらい?月30万円以上稼いでいる有名ブロガーを全員紹介するぞ!

http://inaka-freelance.jp/probloger/

・一年以内に範囲を絞って=「ブログ」「おすすめ」で検索上位二位(2018年4月8日現在)

・一位が表示できないので、二位のブログ記事です。

・2018年8月2日の記事です。

・執筆者も精力的に活躍しているブロガーさんで、知り合いのブロガーさんが多数紹介されています。

 

ノリマネ的まとめ

ノリマネが今現在参考にさせてもらっているブロガーさんを紹介させてもらいました。

ブログ作成順にまとめると

EMA(ワードプレステーマ「シンプリシティ2」初期設定時に参考)

ヨス (仕事の効率化を参考)

小林亮平 クロネ(ブログ運営と記事の書き方を参考)

まつ 吉見(ライター活動を参考)

ひつじ (アフィリエイト記事作成時に参考)

みやも (オピニオン記事作成時に参考)

明石じゃーなる (地域ブログ記事作成時に参考)

ブログ運営に対する考え方に共感できる人のブログが基準で、人それぞれ参考にするブログは考え方などによって違ってくると思います。

ノリマネは記事を書く順番も考えました。

・初心者向け&自分より一つ下のレベルのブログ運営とライター記事を書いて、初心者ブロガー&ライター達からの「信用」を得る。

・アフィリエイト記事を書いて「収益化」をする準備をする。

・トレンド&オピニオン記事を書いて「アクセス」を増やす。

・地域ブログ記事を書いて「地元のPRと人脈作り」をする。

「信用」「ブログアクセス」「人脈」「お金」「自由な時間」を得て、クラウドファンディングによるさまざまな企画や生活のコンサルを成功させる。

という順番で考えています。

今の時点での計画はこのようになっていますが、状況や考え方の変化によりどんどん修正をしていくと思います。

ノリマネのブログ運営に対する考え方に共感してくださる方、ぜひブログ論を語り合いましょう。

質問、ご感想などございましたら、ツイッターをフォローの上、DM(ダイレクトメッセージ)にてお待ちしております。

コメント